マッチングアプリの人気ランキング最新版!理想の相手と出会うには?

アプリ

関連するサブスクサービスを比較する

外出制限などで出会いの場が限られている今、改めて注目したいのがマッチングアプリ。隙間時間を利用して、自宅にいながら好みの異性と出会えるチャンスです。

とくに、20~30代の真剣な出会いが欲しい人は一度使ってみて損はないかも。そこで今回は、マッチングアプリの人気ランキングをご紹介します。

成功率をアップさせるポイントにも触れているので、お見逃しなく!

■2021年マッチングアプリ人気ランキング

マッチングアプリ

さまざまなアンケート調査を行うサイト『英語学習ひろば』が、10~60代の男女500名を対象にマッチングアプリについてのアンケートを実施しました。

そのなかで、「使用したマッチングアプリは?」の項目では、いくつかのアプリに人気が集中していることが判明!ランキング上位4つをご紹介します。

出典:英語学習ひろば

1位:Pairs(ペアーズ)

ランキング1位は、Facebookと連動したアプリの『pairs(ペアーズ)』。アンケートの回答者500人中、なんと200人近い人から選ばれています。

Pairsは会員数が業界No.1にも関わらず、知人にバレるリスクが低いことが人気の理由。会員の写真掲載率も高く「美人やイケメンが多い」という口コミも。

そのほか趣味が同じ人を検索できるなど、さまざまな条件から好みにぴったりの異性を探せます。

サブヒカの紹介ページはこちら >

2位:Omiai(オミアイ)

ランキング2位に選ばれた『Omiai(オミアイ)』も、Facebookと連動したマッチングアプリ。会員数ではpairsに劣りますが、サクラの疑いがあるユーザーにはイエローカードが表示されるなど、安全性の高さが評判です。

「Omiaiで出会った人と実際に結婚した」という人もいます。

サブヒカの紹介ページはこちら >

3位:タップル

ランキング3位に輝いた『タップル』は、マッチング数の多さが魅力。なんと、毎日25万組以上がマッチングしているそうです。公式サイトによると、万全の監視体制でサクラもいないとか。

サイバーエージェントのグループ会社が運営するなど、安心して利用できます。

サブヒカの紹介ページはこちら >

4位:with

ランキング第4位の『with』は、メンタリストのDaiGoが監修したことで人気のマッチングアプリ。性格診断を利用して相性のいい異性を検索できたり、トークのアドバイスがもらえたりと、恋愛初心者にもおすすめです。

サブヒカの紹介ページはこちら >

サブヒカおすすめアプリ:イヴイヴ

残念ながらランキングには登場しませんでしたが、もうひとつサブヒカがおすすめしたいアプリが『イヴイヴ』です。公式サイトの発表では、なん平均3ヶ月で恋人が見つかっているとのこと!

入会には運営と既存会員のダブル審査が必要なため、真剣度の高い人が多いようです。

サブヒカの紹介ページはこちら >

■マッチングアプリの相場は?

月額料金や特徴の比較表

それでは、各マッチングアプリの料金などを比較してみましょう。

 料金女性完全無料会員数安全性特長
Pairs月額2,560円~1,000万人恋人ができるまでの期間平均4ヶ月
Omiai月額1,950円~600万人累計マッチング5,000万組以上
with月額1,833円~320万人メンタリストDaiGo監修
タップル月額2,234円~600万人毎月10,000人のカップル誕生
イヴイヴ月額2,083円~200万人恋人ができるまでの期間平均3ヶ月

表は男性会員の料金で、今回ピックアップしたアプリでは、ひと月あたり2,000円前後から利用できるものがほとんど(数ヶ月分まとめて契約した場合を含む)。

女性は完全無料ですべてのサービスを利用できるものもあれば、基本の機能のみ無料で、課金することで機能が増えるものもありました。

利用料金平均値

ただし、多くのマッチングでは複数のプランが用意されており、最低金額のプランでは利用できる機能が限られることも。利用料金の平均値としては、ひと月3,500円程度が目安だと考えておきましょう。

■攻略法!マッチングアプリでパートナーを見つけるには?

パートナー

男性より女性登録者が多いって本当?

今回、英語学習ひろばが発表した調査結果によると、回答者500人のうち男性が181人(36.2%)、女性が319人(63.8%)でした。この結果からみても女性の登録者が多いことが想像できます。

また、年代別の割合では、最も多かったのが30代の41.8%。次いで、20代が41.6%、40代が12.8%、50代が2.6%でした。

どんな目的でアプリを活用しているの?

「マッチングアプリの使用目的とは?」の項目では、41.5%の人が「彼氏や彼女探し」と回答。また、23.5%が「結婚相手探し」と答えるなど、マッチングアプリには真剣な出会いを求めている人が多いことが分かりました。

異性に求める条件は?

「マッチングアプリで異性に求めるものは何か?」の項目では、359人が「人柄」と回答しました。また「容姿」が301人、「価値観が」300人と、ほぼ同数。「年齢」を選んだ人も241人いました。

まずはプロフィールを充実させよう

アンケート結果からも分かるように、マッチングアプリでも人柄や価値観などが重視される様子。そして、アプリではそれらをプロフィールで判断することになります。

もちろん個人的にメッセージのやり取りがはじまれば会話で勝負もできますが、そもそもマッチングできなければ話すことすらできません。だからこそ、最初の判断材料となるプロフィールは重要!

項目はしっかりと埋めて、自己紹介文は誠実さが伝わるように丁寧な言葉で書くようにしましょう。

写真選びにはこだわって

さらに、容姿を重視すると答えた人が多かったことからも分かるように、マッチングアプリでの出会いでも見た目は大切です。同じ人でも、写真を変えるだけでマッチング率が数倍になることもあるんだとか。

見た目といっても、単純に顔の造作のことだけを指しているわけではありません。重要なのは、全体の雰囲気。写真は顔のアップでなくても構わないので、清潔感のある写真を選ぶようにしましょう。

■アプリでのパートナー探しは焦ると危険?!

リスク

アプリの平均的な利用期間は?

今回のアンケートでは、38.4%の人がアプリの使用期間を「3ヶ月未満」と回答。また、32.2%の人が「4~6ヶ月」と答えています。

この数字だけ見ると、マッチングアプリでのお相手探しは短期勝負のように感じてしまうかもしれません。

どれぐらいの頻度で異性と出会っている?

しかし、アプリを使用して異性と合う頻度としては「3ヶ月に1人」が最も多く、44.5%でした。この結果を見ると、早く会おうとする人は真剣度が高くない可能性があるかも!?

実際に会うまでにじっくりとメールなどのやり取りを重ねて、信頼できる相手かどうかを見極めましょう。

■まとめ

サブヒカでは、今回ご紹介したアプリはもちろん、そのほかのマッチングアプリについても掲載しています!比較検討もラクラクなので、ぜひ自分に合ったアプリを見つけてみてくださいね。

外出できなくても、飲みに行けなくても、マッチングアプリなら異性との出会いを諦めなくていいんです。新しい恋を見つけて、毎日を楽しみましょう♡

関連するサブスクサービスを比較する