仕事効率化を叶えてくれるツールが満載!ビジネスでもサブスクは優秀な味方!

仕事効率化

関連するサブスクサービスを比較する

現在、働き方の改革が行われている企業も多く、より効率的で生産性の高い仕事が求められるようになってきています。そこで、今回は仕事効率化をバックアップしてくれるツールが定額で使えるおすすめのサブスクリプションをご紹介。

業務上の伝達を手軽に周りと共有できるものや、コワーキングスペースを定額で借りられるものなど様々あります。これを機に、サブスクリプションの活用も検討してみてくださいね。

ビジネスチャットを活用してどこでも手軽に報告・連絡・相談!

ビジネスチャット

仕事をするうえで欠かせないのが、報告・連絡・相談ですよね。そこで手軽に連絡や報告もできるビジネスチャットをご紹介していきましょう。

【Chatwork】仕事で必要なコミュニケーションがバッチリ

既に多くの企業に導入され実績もあるのが「Chatwork(チャットワーク)」です。仕事上のコミュニケーションが円滑に進められるよう、チャット機能面が充実しているのが特徴。

複数の人たちとの会話を行うことができるグループチャットや、1対1のチャット、自分だけのメモとして使えるチャット機能も搭載!さらにタスク機能を使えば自分のやるべきことを把握することや、相手にお願いしたい仕事の伝達もできます。

もちろんファイルをアップロードして管理しておくことも可能。無料プランや、より機能の充実した定額料金プランもあります。セキュリティー面の配慮もされており、国際的な基準に乗っ取って運用されているので安心です。

サブヒカの紹介ページはこちら >

【LINE WORKS】使い勝手の良いコミュニケーションツール

プライベートで使用している方も多いコミュニケーションツールのLINE。そのLINEのビジネス版が「LINE WORKS(ラインワークス)」です。

業務上に必要な機能が一つのアプリに集約されているのが特徴で、グループで使用できるチャットやノートなどもあります。

さらに社内の掲示板の役割を果たす機能やファイル保存が可能なDrive、アンケートを作成・実施できる機能も搭載。セキュリティーにも万全を期しています。

24時間体制でデータは外部の脅威からも常に守られており、使用するサービスの保護がされているのもポイントです。

サブヒカの紹介ページはこちら >

他分野の人とも刺激し合えるかも?コワーキングスペースを活用しよう

コワーキングスペース

多様な働き方ができるようになっている現在だからこそ、コワーキングスペースが活用され、利便性やコスト削減にもつながっています。ここではコワーキングスペースやレンタルオフィスなどのサブスクをピックアップしました。

【Regus】世界規模でニーズに合ったオフィスが探せる

世界120カ国で3,000カ所ものビジネスセンターをもち、出張先でも利用できる仕事スペースが確保されているのが「Regus(リージャス)」。

コワーキングスペースはデスクや専用の電話など仕事に使用する道具が完備されており、すぐに仕事をスタートすることができます。またオフィス全体を借りる必要もないため、必要なデスク数と必要な時間だけ使用できるのもポイント。

他にもレンタルオフィスや会議室なども用意されており、必要に応じた利用の仕方ができます。オフィス運営にかかわる資産管理や雑務の負担も軽減できそうです。

サブヒカの紹介ページはこちら >

【Bizplace】日本中のワークスペースが探せる

定額で全国のワークスペースを探して利用できるサブスクが「Bizplace(ビズプレイス)」です。3つのプランでは、利用時間が20時間、60時間、無制限と用意されています。

出先でちょっとだけ使いたい、リモートワークの場所として使用したいなど、仕事効率化のためにそれぞれの使い方に合ったプランが選べます。どのスペースもパソコンやアプリなどが使用しやすいWi-Fiや電源が完備されているのも特徴。

たとえ出張先であっても、働く環境が整えられていれば、ビジネスの効率アップにもつながるはずです。利用時間の2時間前までならば予約のキャンセルも可能。急な予定変更でも利用料の無駄を省きやすくなりますね。

サブヒカの紹介ページはこちら >

会社の宣伝をプロに任せれば、作業効率が一気にアップ!

会社の宣伝

会社の宣伝や広告などを行うのは、人手も時間も必要でしょう。そこをプロに任せて作成や運営までしてもらうことで、他に注力したい仕事に人材を配置できるかもしれませんよ。

【propagate】定額料金でHPの作成と運用まで行ってくれる

HP作成や運用などの業務効率化を支えてくれるツールとしてのサブスクリプションが「propagate(プロパゲート)」です。自作でのHP運用やメンテナンスを行うのは慣れない作業で困っている、ということはありませんか。

propagateは、コスパも良いベーシックなプランでも月5回の更新作業やSEO対策、また、SNSを連携させて集客率アップの施策サポートなどを行ってくれます。ライティングやマーケティングでの実績のあるスタッフによって製作されるHP作成と運用で、心強い会社宣伝のパートナーになってくれそうですね。

サブヒカの紹介ページはこちら >

【広報宣隊】広報や制作の仕事は一挙お任せ

広報や制作の仕事で本来の作業に支障をきたしてしまっている…という場合におすすめのサブスクリプションが「広報宣隊」です。動画作成やパンフレット、チラシ、HPの作成と運用、SNSの運用など幅広い業務を任せることができます。

外注する場合でもいくつも外注先があるとその分連絡や手続きなどで時間がとられることも!広報宣隊だと広報やデザインの業務を全般的に取り扱っているため、効率よくやり取りすることが可能です。

定額制だからこそ、イメージの違いによる修正なども気軽に依頼することができるのも魅力的なポイント。

サブヒカの紹介ページはこちら >

アシスタント業務や機能で仕事をより効率的に行っていこう

アシスタント業務

仕事をするうえでアシスタント業務を行ってくれる人材や機能というのは欠かせないものです。サブスクリプションでも仕事の効率アップを支えてくれるサービスがあるのでご紹介していきましょう。

【PLEN Robotics】AIシステムを導入してみよう

受付業務の人手が足りない場合に顔認証で入退館管理をしてくれるサービスや、注文やキャッシュレス決済までを可能にしてくれるサービスを提供しているのが「PLEN Robotics(プレンロボティックス)」。

注文・決済AI化プランでは顔に基づいて顧客リストを作成してくれるため、常連さんの注文情報を記録することができます。新人の店員さんでも常連さんのいつものという注文に対応しやすくなりますよ。

またネットと接続できる環境であれば、場所を選ばずどこでも設置できるのも導入しやすいポイントです。

サブヒカの紹介ページはこちら >

【BizAsst.】で優秀なアシスタントに仕事を任せるのもあり

「BizAsst.(ビズアシ)」は、ハイレベルな事務が行える在宅アシスタント人材を会社とマッチングしてくれるサブスクリプションです。豊富な人材からニーズに合わせたアシスタントを提案してくれます。

営業事務やライティング業務、経理など幅広い業務に対応しているのも魅力的です。支払いは時間単価で、座席やパソコンの準備の必要もなく、交通費や社会保険の費用も発生しません。

アシスタント人材はスキルチェックや面接をして採用されており、会社の要望によりマッチした人材を紹介してもらえるような仕組みが整えられています。

サブヒカの紹介ページはこちら >

【Microsoft 365】クラウドを活用して仕事の効率をアップ

「Microsoft 365」は、オフィスソフトの定番であるMicrosoft Officeが提供しているサブスクです。定期的にバージョンアップされる最新版のオフィスソフトも買い替えなしで使えます。

またWindowsやmacOSなどのデバイスに対応しているのもポイント。一般法人向けや大企業向け、教育機関向けなどのプランもいくつも用意されており、作業内容に合わせて選びやすくなっています。

クラウドの容量が1TBもあるOneDriveのサービスも利用でき、多くのファイルを管理しやすくなるのも嬉しいですね。

サブヒカの紹介ページはこちら >

まとめ

仕事効率化をバックアップしてくれるようなツールは、サブスクリプションでもたくさん用意されています。テレワークの普及などで働き方が変わり始めている現在だからこそ、必要なものだけを切り取ってピンポイントで提供してくれるサブスクリプションの需要は高まりそうです。

これを機に、多様な働き方を支えてくれるサービスが豊富なサブスクリプションをうまく活用して、生産性の高い仕事を目指していきませんか。

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

ソフトウェア・クラウド (79)

オフィスソフト (2)