サブスクで子どもとの暮らしをより便利に!おすすめサービス8選

子どもとの暮らし

忙しくて子どもと向き合う時間がなかなか取れなかったり、節約が気になったりと子育てを巡る悩みはつきないもの。近頃話題を集めているサブスクのなかには、育児にまい進しているパパママの手助けとなるサービスがたくさんあります。

今回は、子どもとの生活に役立つサブスクのおすすめサービスをまとめました。あなたも、普段の生活で、子育てをサポートしてくれるサブスクを取り入れてみませんか?

【KIDSROBE】お下がりの子ども服を賢くシェア!

子ども服

子ども服のお下がりをシェアできるサブスクとして話題の「KIDSROBE(キッズローブ)」。料金プランは、3ヶ月で最大12点をシェアするシーズンコース2,980円と、毎月最大8点をシェアするマンスリーコース1,980円の2種類あります。

シーズンコースは、3ヶ月に1回の注文となっており、月額料金に換算すると1,000円弱とリーズナブル。汚れてしまった洋服は返却不要で、記名もOKのため、子どもの普段着として思い切り使えます。

自宅にある不要な子ども服をシェアすると、ポイントが付与されて好きなアイテムと交換できるのも特徴です。すぐにサイズアウトする子ども服ですが、上手にシェアし合うことでエコにも貢献できますよ。

KIDSROBE

【コドめぐ】子ども服を回収してくれる!クローゼットもすっきり

「コドめぐ」は、サイズアウトした子ども服が家にたくさんあるというお悩みにぴったりのサブスクサービス。プランに合わせた子ども服が届くだけでなく、いらなくなった服も回収してくれるのが特徴です。

料金プランは、ライトプラン2,200円、レギュラープラン3,300円、ワンタイムプラン8,800円の3種類。契約期間中は、自宅で使わない子ども服や届いたなかで好みではなかった服などを無料で何度でも回収してくれます。

注文した子ども服の配送や回収には専用バッグを使用するため、面倒な梱包作業も必要ありません。シーズンごとにいらない服は回収してもらえるので、クローゼットもスッキリと整理できるはずですよ。

コドめぐ

【KAITAS】洋服診断によりセレクトされた子ども服が魅力

「KAITAS(カイタス)」は、忙しくて子ども服を選ぶ暇がないというパパママにおすすめのサブスク。3ヶ月に1度、独自にスタイリングされた10着の子ども服が届くサービスを行っています。

利用料金は、1回につき2,000円。子ども服のサブスクは新品のものが少ないというデメリットがありますが、KAITASでは、200を超えるブランドからセレクトした新品の服を購入できます。

サイト内で洋服診断を行うため、子どもの好みにぴったり合うアイテムが選べるのもポイント。届いた服は全て試着可能で、1着でも購入するとサービス利用料は実質無料となります。

気に入らなければ購入しなくてもOKで、返送も無料なのが嬉しいですよね。

KAITAS

【トイサブ!】年齢に合ったおもちゃを充実のサービスで提供

おもちゃ

子どもの成長に応じたおもちゃや知育玩具を、定額でレンタルできる「トイサブ!」。料金は、送料込みで隔月3,674円となっており、1回につき約15,000円分のおもちゃが入っています。

おもちゃの数は、0歳から3歳までが6つ、4歳から6歳未満が5つと充実のラインナップ。子どもの志向や要望に合わせて、おもちゃプランナーが個別にセレクトしてくれる点も魅力です。

衛生面はもちろん、汚れ・破損による保証も手厚いので安心して使えます。トイサブ!では、きょうだい2人まで、1つのプランで3つずつのおもちゃが届くサービスもあり。

気に入ったおもちゃは、期限延長や買取りができるのも嬉しいですよね。

トイサブ!

【KIDS LABORATORY】返金保証あり!コースも選べる

「KIDS LABORATORY(キッズ・ラボラトリー)」は、生後3ヶ月から8歳までと幅広い年齢の子どもを対象に、個別にプランニングされた知育玩具が届くレンタルサービス。

せっかく頼んだけれど子どもが全然おもちゃで遊ばなかった・・・という場合、初回購入に限り30日間の全額返金保証が付いています。

おもちゃの交換時期は、毎月と隔月の2種類から選べるのもポイント。料金は、毎月コースが4,378円、隔月コースが2,574円です。どちらも最初のお届け時には送料が別途1,100円かかりますが、返却・交換は無料となっています。

おもちゃの数は、毎月コースが5~7点、隔月コースが4~6点で、気に入った商品をお買い得価格で買い取りできるのも魅力です。

キッズ・ラボラトリー

【絵本のサブスク】リーズナブルな中古絵本の配本サービス

絵本

6歳までの子どもを対象に、毎月4冊の選び抜かれた中古絵本が届く「絵本のサブスク」。レンタルではないため、破損や汚れに気を遣わなくてもよいのがメリットです。月額2,728円で送料無料と、リーズナブルな料金設定も魅力的。

中古絵本というと見た目が気になる人も多いかもしれませんが、絵本のサブスクでは状態のよいものが送られてくると口コミでも評判です。また、解約時に面倒な手続きや解約料金が発生しないのもポイント。

ロングセラーから新作まで幅広いジャンルを網羅しているので、自分で絵本を選ぶとどうしても偏りが出てしまうとお悩みのパパママにもおすすめですよ。

絵本のサブスク

【WORLDLIBRARY】絵本を通じて世界と触れ合える!

「WORLDLIBRARY(ワールドライブラリー)」は、本を通じて世界の文化やデザインと触れ合えるユニークな絵本サブスク。毎月1冊、日本語に翻訳された世界の絵本が手元に届きます。月額料金は、1,100円で、送料も200円と比較的リーズナブル。

ラインナップには、子どもが指先を使って楽しめる飛び出す絵本やしかけ絵本も含まれています。WORLDLIBRARYで取り扱う絵本は、30を超える国々から選ばれており、国際色豊かな点も魅力的です。子どもにとっても、海外の文化に触れる貴重な経験となりそうですよね。

対象年齢は、1歳3ヶ月から7歳までで、年齢に応じて国ごとの特色が伝わるようなセレクトとなっています。

WORLDLIBRARY

【Babyranta】高額な子ども用品をレンタルで!

子ども用品

「Babyranta(ベビレンタ)」は、何かと出費がかさみがちなベビー・子ども用品のレンタルを中心に行っているレンタルサービス。元保育士の方が運営しており、ベビーグッズの中古販売や買い取りも利用できます。

チャイルドシートやベビーベッドはもちろん、抱っこ紐や産着まで、幅広いラインナップを揃えているのが特徴です。サイトでは、商品カテゴリやブランドごとにわかりやすく分類されており、目的の商品を探しやすいのもポイント。

利用料金はアイテムや期間によって異なりますが、わかりやすく記載されています。商品ごとの取り扱い説明書もリンクされているため、安心して使うことができますよ。

ベビレンタ

【the kindest】こだわりの離乳食が定期便で届く

離乳食

「the kindest(カインデスト)」は、子どもの成長に合わせたベビーフードやキッズフードを定期便で注文できるサブスクサービスです。どの商品も包丁を使って調理する必要がなく、時間がないときにもぴったり。

メニュー内容は、小児科医・管理栄養士の監修により、栄養バランスに優れたラインナップとなっています。まだまだお世話に手間がかかる離乳食期は、食事の支度を負担に感じる人も多いはず。

カインデストでは選び抜いた国産の野菜を使っており、添加物や保存料も極力使用しない方針であるため、市販のベビーフードに抵抗がある方にもおすすめです。いざというときのために、手元にあると安心かもしれませんね。

カインデスト

まとめ

今回は、子どものいるご家庭向けに、便利なサブスクサービス9選をご紹介しました。子どもの成長に応じて必要となるアイテムは、服やおもちゃ、食品など実にさまざまです。すぐに不要になったり、なかなか捨てられずに整理がつかなくなったりとお悩みのパパママもきっと多いはず。

子どもにまつわるサブスクは、子育てをスムーズにサポートしてくれるサービスが充実しています。ぜひ普段の生活で上手に取り入れて、子育てに役立ててくださいね。

関連するサブスク

育児・子育て (38)

ミルク・離乳食 (6)

子供服 ()

知育玩具 ()

絵本 ()

ベビー用品(その他) ()