育児中のパパママ必見!知育玩具やおもちゃのおすすめサブスク4選

関連するサブスクサービスを比較する

遊びを通じて、子どもの成長を促すことを目的とした知育玩具。決して安いものではないため、どのようなものを選べばよいのか悩んでしまうパパやママも多いかもしれませんね。

電動歯ブラシは本体や替えブラシの購入で、意外とお金がかかります。使い続けていくなら断然サブスクがお得です!

そこでおすすめしたいのが、知育玩具やおもちゃのサブスクです。

今回は、育児に役立つ、知育玩具・おもちゃのサブスクについてわかりやすく解説!おすすめのサブスク4選と併せてご紹介します。

知育玩具やおもちゃのサブスクを知ってる?

商品またはサービスを、定額で一定期間利用できるサブスク。

今やさまざまなジャンルのサブスクがあり、私たちの生活にすっかりなじみ深いものとなっています。そんなサブスクですが、何と知育玩具やおもちゃを定額でレンタルできるサービスもあるんです。

知育玩具のサブスクは、「実際に購入しても使わなかったらもったいない」「知育玩具は高価で気がひける」といったお悩みを抱えるご家庭にもぴったり。日常生活で知育玩具を気軽に取り入れて、育児に活かすことができますよ。

育児に役立つ知育玩具やおもちゃの必要性

知育玩具ってよく耳にするけれど、本当に子どもにとって必要なの?と思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは、知育玩具が子どもに与える影響や選び方についてご説明します。

知育玩具(おもちゃ)は子どもにとって必要なの?

知育玩具とは、遊びながら知的能力を育むことができるおもちゃのこと。

子ども向けのおもちゃはたくさんありますが、知育玩具は、思考力や発想力などを伸ばすために作られているのが特徴です。

子どもに合った知育玩具で遊ぶことは、健やかな成長を助けることに繋がります。

また、子ども自身が興味の幅を広げて、表現力を身につけるためにもおすすめです。

知育玩具(おもちゃ)を発達段階に合わせて選ぼう

さまざまな種類がある知育玩具。

最近話題となった知育玩具といえば、将棋界で活躍する藤井聡太さんが幼少期に遊んでいたというスウェーデン製の木製玩具がありましたね。

知育玩具は、子どもの年齢や発達を考慮して、ぴったりくるものを選ぶことが大切です。

例えば、知育玩具の中でも0歳や1歳におすすめなのは、目や耳、手触りで楽しめるもの。2歳や3歳くらいのお子さんには、指先を鍛えるようなおもちゃをおすすめします。

知育玩具・おもちゃのサブスクを利用するメリットとデメリット

子どもの成長や発達を促す知育玩具。サブスクを活用することで、どのようなメリットやデメリットがあるのかご紹介します。

・メリットをチェック!

知育玩具のサブスクは、そのときどきの年齢に見合ったおもちゃが定期的に手元に届く点が大きなメリット。

使わなくなったおもちゃは、自分で処分しなくても返却すればOKなので、場所も取りません。

また、自分だけのおもちゃではないので、物を大切にする精神を養える点もポイント。

気に入ったらそのまま購入できるサブスクもあるので、複数のおもちゃを試して、本当に買ってよかったと思える知育玩具を手に入れることも可能です。

・デメリットはある?

便利な知育玩具のサブスクですが、もちろんデメリットも。

自分で選ぶわけではないので、届いた知育玩具が気に入らないケースも考えられます。

また、おもちゃを交換する手続きが面倒だと感じる人もいるかもしれません。

さらには、ユーザー同士でおもちゃを共有するため、衛生面が気になる場合も。

ただし、サブスクによっては、使わないおもちゃの交換に応じてくれるところもありますし、衛生面でも徹底した対策を取っていることがほとんどのようです。手続きも、慣れれば簡単という声も多いそう。

気になる点があっても、一度試してみる価値は大いにありそうです!

知育玩具・おもちゃのおすすめサブスク4選

トイサブ!

「トイサブ!」は、子どもの成長段階に合った知育玩具やおもちゃを、隔月で届けてくれるサブスク。0~6歳までを対象に、専任のおもちゃプランナーが子どもの好きなものや要望にぴったりのプランを設計しています。

届くおもちゃの数は、4歳未満6点、4~6歳未満5点で、定価15,000円相当にあたる充実ぶり。気に入ったおもちゃは、貸し出し延長や買い取りもでき、きょうだいで使うことも可能です。

送料は無料で、6ヶ月や12ヶ月ごとに支払うコースを選択すればよりお得に利用できるのもポイント。

一部例外を除けば、おもちゃの破損や汚れも弁償不要です。クリーニングも徹底して行い、きめ細やかな衛生管理を行っています。

<価格>

・毎月支払いコース:3,674円/月

・6ヶ月コース:20,941円/6ヶ月

・12ヶ月コース:39,679円/12ヶ月

トイサブ!

TOYBOX

子どもの個性や年齢に合ったおもちゃが、隔月で手元に届くレンタルサービス「And TOYBOX(アンド・トイボックス)」。保育士プランナーが、子どもの個性に合わせたおもちゃ選びを行っています。

また、おもちゃに対する疑問や要望を、LINEで直接やり取りできる点も嬉しいポイントです。

2つある料金プランは、どちらを選んでも15,000円相当のおもちゃが4~6個届きます。プレミアムコースでは、交換可能のお知らせがきて、プラン提示後におもちゃの変更が可能。往復送料も無料です!

故障や破損による弁償は原則として不要で、気に入ったおもちゃは買い取ることもできますよ。きょうだいでのシェアもOKです。おもちゃの除菌を調剤薬局が監修しているので、衛生面でも安心ですね。

<価格>

・スタンダードコース:3,278円/月

・プレミアムコース:3,608円/月

TOYBOX

エコトイズ

木製のおもちゃにこだわったレンタルサービスを行っている「エコトイズ」。日本グッド・トイ委員会により認定されたおもちゃコンサルタントが、子どもの好みや発達に合わせた質の良い木のおもちゃをセレクトしています。

安全性が高く、赤ちゃんから安心して使える木製玩具。独特の温かみがあり、子どもの想像力をかき立てて遊びの幅を広げることにも繋がります。

高いイメージがある木のおもちゃですが、送料無料で、購入するより安い価格で利用できる点もポイントです。1ヶ月コースは、おもちゃ4点が届く短期プランで、購入前に色々試したいという人にもおすすめ。エアブラシや専用の消毒剤を使用して、衛生管理も徹底して行っています。

<価格>

・1ヶ月コース:4,980円/月

・6ヶ月コース:11,800円/6ヶ月

・1年お手軽コース:12,800円/12ヶ月

・1年しっかりコース:19,800円/12ヶ月

エコトイズ

キッズ・ラボラトリー

「キッズ・ラボラトリー」は、生後3ヶ月~8歳までを対象に、質の高い国内外の知育玩具をレンタルできるサブスク。おもちゃの返却期限を設けていないため、気に入ったらそのままずっと使えます。

おもちゃコンシェルジュが独自にセレクトする知育玩具は、シュタイナー教育やモンテッソーリ教育に関心のあるご家庭におすすめできるものも多数。

定価15,000円相当のおもちゃが、要望に合わせて3~7点届きますが、買い取りする場合はお得な価格で購入することもできますよ。

交換時の送料は何度でも無料です。使用するおもちゃは、赤ちゃんにも優しい洗剤で綺麗にクリーニング。汚れや傷も保証付きで、気にせず使えます。

<価格>

・[定期] 毎月お届けコース:4,378円/月

・[定期] 隔月(2か月に1回)お届けコース:2,574円/月

キッズ・ラボラトリー

知育玩具やおもちゃのサブスクを上手に活用しよう!

育児では、食事やしつけと同様に、遊びを通して学びを得ることもとても大切な要素です。

我が子にぴったりの知育玩具が欲しいと、ネットで人気ランキングを探ってみても、ありすぎてイマイチわからない方も多いはず。

今回ご紹介したサブスクは、どれも知育玩具に精通したプロが選んでくれますよ。サブスクを上手に活用して、お子さんと充実した時間を過ごしてみてくださいね。

関連するサブスクサービスを比較する