真夏になる前に暑さ対策は欠かせない!エアコンや夏物家電はサブスクを利用しよう!

暑さ対策に欠かせない!家電はサブスクを利用しよう

関連するサブスクサービスを比較する

間もなく迎える暑い夏。夏の暑さをしのぐには、エアコンなどの家電が必要になりますよね。今回は、夏を快適に過ごす暑さ対策にぴったりの家電や、おすすめのサブスクサービス、レンタルを利用するメリットなどを紹介します。

「購入すると、初期費用が高くなる」「シーズンを終えた後の収納場所がない」と悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。きっとコストもスペースも節約できるはずですよ。

夏を快適に過ごす暑さ対策のできる家電

夏を快適に過ごす暑さ対策のできる家電

暑い夏には、室内の気温も上昇します。熱中症対策にも、冷房器具が必要といえるでしょう。ここでは、夏のおうち時間を快適に過ごすための家電を紹介します。

エアコン

お部屋全体を快適にしてくれるエアコン。エアコンは、家庭で冷房器具として、使用率が最も高い家電です。そんなエアコンには、夏に活躍する冷房機能だけでなく、冬にお部屋を暖かくしてくれる暖房機能、梅雨の時期などに使用する人も多い除湿機能が備わっています。

また、エアコンには、室内機と室外機があるのが特徴です。室内機と室外機の間は、冷媒と呼ばれるガスが詰まったパイプでつながっています。

室内機と室外機にはそれぞれ熱交換器が備わっており、冷房として使用する場合と暖房で使用する場合には、それぞれ異なったサイクルで働きます。

冷風扇

冷房器具には、エアコン以外に冷風扇という冷風を出す家電もあります。冷風扇は、内部のフィルターに水を取り入れ、風を通し水分を蒸発させながら、風を送り出す仕組みです。エアコンのように部屋全体を冷やすことはできません。

しかし、冷風扇は設置工事が不要で手軽に取り入れられるのが魅力です。扇風機では物足りない、エアコンでは冷えすぎてしまうという人にもおすすめでしょう。

タンクに水を入れて使用するのが一般的ですが、保冷剤を入れて使用するモデルもあります。また、空気の除菌効果が期待できたり、ヒーター機能を備えたりしたモデルも人気です。

スポットクーラー

エアコンの代わりになる冷暖房器具として注目を集めているスポットクーラーは、エアコンと同じように、熱交換により冷風を送り出す仕組みです。

エアコンは、室内機と室外機が分離されていますが、スポットクーラーはこれが一体化しています。多くのモデルには、背面にホースが付属しており、ホースを通じて室外に熱を逃がし、室温の上昇を効果的に抑えられます。

マンションやエアコンがつけられない部屋でも、工事不要で設置できるのがうれしいポイントです。比較的コンパクトなモデルが多く、キャスターつきのものなら、移動も簡単。除湿機能も備えており、梅雨の時期にも活躍してくれます。

暑さ対策は工夫次第!夏に手軽に試したい人気アイテム

暑さ対策は工夫次第!夏に手軽に試したい人気アイテム

ここでは、冷房器具以外に夏を快適に過ごすためのおすすめアイテムを紹介します。

炭酸水メーカー

夏になると炭酸水を飲みたくなることが増えるという人も多いのではないでしょうか。炭酸水メーカーは、自宅で簡単にフレッシュな炭酸水をつくることができるアイテムです。

炭酸水メーカーには、ガスシリンダー式とカートリッジ式があります。ガスシリンダー式は、たくさんの炭酸水がつくれ、コスパが高いのが魅力です。しかし、ガスボンベを返却する手間がかかります。

一方、カートリッジ式はガス返却の必要がなく、そのまま捨てることができます。ガスシリンダー式よりコストは高くなりますが、市販のペットボトルよりは安いので、手軽さを重視したい人におすすめです。

かき氷メーカー

夏の風物詩でもあるかき氷。暑い日のおうち時間を充実させるためには、かき氷メーカーもおすすめです。家庭用のかき氷メーカーには、電動式や手動式があります。

電動式のかき氷メーカーは、自分で削る必要がなく簡単にできるのがメリットです。ハンドルを回す力がいらないので、大人数のかき氷も手軽に作れ、夏のホームパーティーなどでも活躍するでしょう。

一方、手動式は、氷を削る工程を楽しめます。小さな子どもと、おうち時間を楽しみたい人にもぴったりです。電源を使わないため、故障の心配も少なく、コスパにも優れています。

夏の暑さ対策で賢く家電を使うならサブスクを利用しよう!

サブスクとは、定額料金を支払うことで、一定期間サービスを利用できる仕組みのことです。サブスクサービスは、定額制のため、コスパがよく低予算で自分が必要とするサービスを、必要な期間受けられるのが魅力。

とくに、費用がかかる家電は、サブスクを利用すると費用も抑えられ、必要なときだけ利用できるという点で人気を集めています。夏の暑さ対策に必要な家電も、サブスクを賢く利用しましょう。

サブスクで家電をレンタルする利点とは

サブスクで家電をレンタルする利点とは

ここでは、サブスクで家電をレンタルするメリットをみていきましょう。

通常購入より初期費用を抑えられる

サブスクで家電をレンタルするメリットは、通常購入より初期費用を抑えられる点にあります。とくに、一人暮らしや単身赴任など、短い期間しか使用しない場合などには、大きなメリットを感じられるでしょう。

ライフスタイルに合わせて、柔軟に期間を変更・アイテムを交換できるサービスがあるのもうれしいポイントです。

シーズン中だけ使用OK!収納場所に困らない

冷房器具などのシーズン家電は、サブスクを利用すれば、シーズンを終え必要なくなれば、返却することができるのも魅力です。とくに、部屋が狭く、収納スペースがないという人におすすめのサービスといえるでしょう。

次のシーズンには、今季とは違うアイテムを試してみるということもできます。

暑さ対策におすすめ!家電がレンタルできるサブスク3選

暑さ対策におすすめ!家電がレンタルできるサブスク3選

ここでは、家電がレンタルできるおすすめサブスクを紹介します。

CLAS

「CLAS(クラス)」は、ベッドやデスクなどの家具から、テレビや冷蔵庫などの家電を月額で借りられるサブスクサービス。

「siroca(シロカ) 温冷風扇」「Dyson Hot+Cool(ダイソン ホットアンドクール)」など、最新の暑さ対策家電もそろえており、送料は無料です。

家具と家電は、1度に10個まで借りられるので単身赴任などにもおすすめですよ。

CLAS

Rentio

利用シーンごとにカテゴリー分けされている「Rentio(レンティオ)」のサブスクサービス。利用できるアイテムには、家具や家電はもちろん、カメラやドローン、キャンプ用品など多岐にわたります。

そんなRentioでは、工事不要で設置できるスポットクーラーや冷風扇などをレンタル可能。気に入れば、そのまま購入できるシステムもあります。

Rentio

かして!どっとこむ

新品はもちろん、中古レンタルでリーズナブルに家具や家電をレンタルできる「かして!どっとこむ」。夏の暑さ対策にぴったりのエアコンのレンタルは、1ヶ月から可能です。

レンタル料には標準工事費が含まれているのもうれしいポイント。窓に取りつけるウインドエアコンの取り扱いもあります。

かして!どっとこむ

まとめ

夏の暑さ対策にぴったりの家電や、おすすめのサブスクサービスを紹介しました。使う期間が限られるシーズン家電は、サブスクを利用するとコストやスペースの節約になることも。

とくに、一人暮らしや単身赴任など、短い期間しか使用しない場合などには、メリットを感じられるでしょう。

ぜひ、暑さ対策に家電の購入を迷っている人は、ライフスタイルに合わせて、柔軟に期間やアイテムを変更できるサブスクを候補に入れてみてくださいね。

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

家電・デジタル機器 (73)

家電 (26)