オススメの動画配信サブスク!取り扱いコンテンツの傾向を比較

オススメの動画配信サブスク!取り扱いコンテンツの傾向を比較

関連するサブスクサービスを比較する

動画視聴サービスの定番となったサブスク。好きな動画を定額料金で見ることができるため、契約している人は多いでしょう。しかし、近年さまざまな動画配信サブスクが登場しており、どれを選べばよいか迷ってしまいませんか。

この記事では「邦画が視聴できるサブスク」「アニメに特化したサブスク」など、取り扱い動画の傾向を比較紹介しています。サブスクを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

定額料金で視聴可能の動画配信サービスとは

定額料金で視聴可能の動画配信サービスとは

毎月定額料金で動画が見放題となるのが、動画配信のサブスクです。DVDやBlu-rayディスクをレンタルする必要がないため、パソコン、スマホ、ネット接続されたテレビなどで手軽に視聴できます。

また、毎月定額料金で利用できるため、原則追加料金を気にすることなく何本でも視聴が可能です。

サブスクで見られる主な動画ジャンル

サブスクで見られる主な動画ジャンル

動画配信のサブスクで見られる番組は多岐に渡り、テレビドラマやアニメはもちろん、バラエティーやドキュメンタリー、ミュージックビデオなどもあります。

海外ドラマの人気シリーズの一気見や、さまざまなジャンルの動画を幅広く見たいという場合にもサブスクはぴったりです。

動画配信のサブスクは多く存在しますが、それぞれ得意分野があり、なかには、特定のサービスでしか視聴できない動画もあります。サブスクを選ぶときは、「自分が見たいコンテンツがあるか」に注目して選ぶとよいでしょう。

あなたにオススメの動画サブスクはこれ!

あなたにオススメの動画サブスクはこれ!

ここからは、各サブスクの特徴を見ていきましょう。以下は、代表的な動画サブスクの一覧です。

サブスク名月額料金無料トライアル
Amazon Prime Video500円30日間
U-NET2,189円31日間
Hulu1,026円~2週間
dアニメストア440円初月
FODプレミアム976円2週間
Netflix990円~
Paravi1,017円2週間
DAZN1,925円1ヶ月
Disney+770円初月

各サブスクの特徴を詳しくご紹介します。サブスクを選ぶときに役立ててくださいね。

コスパ重視なら「Amazon Prime Video」

「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」は、Amazonプライムの会員向けサービスです。プライム会員になるとAmazonの配送でお届け日時指定が使い放題になったり、Amazonミュージックビデオが利用できたりするなど特典がたくさん。

動画以外でもメリットが多いため、お得に動画サブスクを利用したい人はAmazon Prime Videoがおすすめです。

とくに学生は、通常の価格より安価できる「プライムビデオ学生版」があります。動画配信サービスを学生が利用するならまずAmazonプライムをチェックしてみましょう。

取り扱いコンテンツが豊富で、国内ドラマや海外ドラマ、映画、Amazonプライム限定のオリジナルバラエティーなど幅広く視聴が可能です。月額500円。30日間の無料トライアルあり。

Amazon Prime Video

国内ドラマや邦画好きなら「U-NEXT」

動画のラインナップ数が豊富な「U-NEXT(ユーネクスト)」。動画サブスクの利用が初めての人やいろいろなジャンルの動画を幅広く見たいという場合は、「U-NEXT」を選べば間違いないでしょう。

また、動画以外にも漫画やラノベ、雑誌なども書籍も取り扱っています。
新作アップが早く、毎月もらえる1,200円分のポイントを最新映画や漫画の購入に利用できるのも嬉しいですね。月額2,189円で31日間の無料トライアルあり。

U-NEXT

海外ドラマや洋画好きなら「Hulu」

「Hulu(フール―)」は、日本テレビのグループ会社による動画サブスク。日本テレビの番組はもちろん、海外ドラマが充実しているのが特徴です。

人気番組の見逃し配信もあるので、自分の好きなタイミングで動画が楽しめます。字幕と吹き替えができるため、海外ドラマを見るときに便利です。月額1,026円~で、2週間の無料トライアルあり。

Hulu

アニメ好きなら「dアニメストア」

あらゆる動画配信サービスを比較して、アニメに特化したサブスクといえば、「dアニメストア」です。NTTドコモが提供するサービスですが、ドコモユーザーでなくても利用可能。放送中のシリーズも配信しているなど、話題作を最速で見ることができます。

連続再生やオープニングスキップ機能を使えばストーリーに集中しやすくなり、再生速度を調整すれば、たくさんのアニメを一気見できますよ。月額440円で、初月は無料で利用可能。

同じくドコモが提供する動画サブスクに「dTV」がありますが、こちらはアニメに限らず幅広いジャンルを楽しみたい人におすすめです。

dアニメストア

バラエティー好きなら「FODプレミアム」

フジテレビの提供する動画サブスク「FODプレミアム」は、フジテレビのドラマやアニメ、バラエティーなどが見放題のサービスです。

過去の人気コント番組やDVD化されていない古いドラマも視聴できるなど、懐かしの名作が楽しめます。また、FODオリジナルドラマやバラエティーもおすすめです。月額976円で2週間の無料トライアルあり。

FODプレミアム

オリジナル作品が見たいなら「Netflix」

オリジナル作品を楽しむなら「Netflix(ネットフリックス)」がおすすめです。受賞歴があるオリジナル作品といったNetflixでしか視聴できない動画がそろっています。動画配信サービスを比較したランキングで2020年も上位に位置していたのも納得ですね。

子供が安心して視聴できるようキッズ専用のプロフィールを設定できるなど、Netflixがあれば家族全員で楽しめます。料金はプランごとに設定されており月額990円~から利用可能です。

Netflix

ミュージックビデオが見たいなら「Paravi」

「Paravi(パラビ)」は、メディアグループ6社によって提供されているサービス。国内ドラマや映画がそろっているのが特徴です。

また、人気アーティストのライブ公演も視聴できるなど、ミュージックビデオも楽しみたい人におすすめですよ。月額1,017円で利用でき、2週間の無料体験もあります。

Paravi

スポーツが見たいなら「DAZN」

サッカー野球、テニス、格闘技などスポーツコンテンツが130以上も視聴できるのが「DAZN(ダゾーン)」です。世界中のあらゆる試合をライブ中継でも楽しめます。

もちろん見逃し配信機能もあるため、自分の都合のよいタイミングにじっくり試合観戦ができますよ。月額1,925円、1ヶ月のお試しあり。

DAZN

ディズニーが見たいなら「Disney+」

子供のいるご家庭におすすめしたいのが「ディズニー+(ディズニープラス)」です。ディズニーやピクサー、スター・ウォーズ作品など、ディズニーの公式動画が見放題。新作から思い出の名作までそろっているので、親子で一緒に楽しめますよ。

さらに、製作スタッフのインタビューやメイキングなど、舞台裏が見られる特典映像もおすすめ。キャラクターの壁紙などデジタルコンテンツももらえるのも高ポイントです。月額770円で、初月は無料でお試し利用可能。

Disney+

まとめ

おすすめの動画配信サービスについて紹介しました。サービスを選ぶときは、見たいコンテンツが含まれているかに注目して選ぶとよさそうですね。

サービスごとに取り扱うコンテンツの傾向が違うため、しっかり比較することで「見たいものがなかった…」なんていうことも防げるでしょう。

動画配信サービスの利用は、家族団らんや自宅時間を有意義に過ごす方法のひとつとしておすすめです。ぜひ自分に合った動画配信サービスのサブスクを選びましょう。

関連するサブスクサービスを比較する