アニソンのサブスクが熱い!アニメ好きにおすすめしたいサービス3選

アニソンのサブスクが熱い!アニメ好きにおすすめしたいサービス3選

関連するサブスクサービスを比較する

アニメ作品を彩るうえで大切な要素のひとつがアニソンです。アニメ作品で使用される主題歌や挿入歌、キャラクターソングなどの楽曲を総称してアニメソングと呼び、アニソンと略されて親しまれています。

そんなアニメ作品の世界観やキャラクターに寄り添うような楽曲を、定額で好きなだけ聴けるサブスクサービスが出ています。

今回は、アニソン好きにおすすめしたいアニソンも楽しめるサブスクサービスをご紹介。アニメの世界にどっぷり浸かりたい方はぜひチェックしてください。

音楽サブスクサービスとは?

音楽サブスクサービスとは?

音楽サブスクサービスとは、月々決まった金額を支払うだけで、好きなだけ音楽を聴けるサービスです。Spotifyなどのサービスを耳にしたことがある方も多いでしょう。

楽曲数や音質、対応できるデバイスの種類など各社ともさまざまな特徴をもつサービスを展開しており、どれも魅力的なラインナップとなっています。

ヒットソングやジャズ、クラシカルな名盤まで幅広い取り扱いのある音楽サブスクサービスの中でも、とくにアニメ好きにおすすめしたいのが「アニュータ」です。

アニソン好きならANiUTa(アニュータ)がおすすめ

アニソン好きならANiUTa(アニュータ)がおすすめ

アニソン好きによる、アニソン好きのための音楽サブスクサービス、アニュータ。ここからは、その特徴や人気の理由を解説していきます。

みんなが聴きたいアニソンが一堂に

アニソンに特化したアニュータは、アニソンを取り扱うレコード会社や関連企業が集まり設立した株式会社アニュータから提供されています。アニュータでは他社のサービスには音源がないアニソンやゲームソングも取り扱っていることから、アニソン好き必携のサービスとも言えます。

解禁したばかりの最新アニソンから昔懐かしいアニソンまで、豊富なラインナップから好きな楽曲を選べるため、ずっと聴いていたくなるほど。アニソンに浸かりたい方におすすめです。

アニソンの配信楽曲は10万曲以上!

楽曲のジャンルとしてはアニメソングをはじめ、ゲームソング、ゲームミュージック、ボーカロイド、特撮ソングなどを取り扱っています。

レーベルとして、avexや東映、アース・スターレコード、カプコン、SNK、KADOKAWA、東宝アニメーションレコードなど大手と提携していることから、10万曲以上を誇る配信楽曲となっています。以下にアニュータで聴ける曲一覧を一部抜粋してピックアップしているので、参考にしてみてください。

あんさんぶるスターズ!/おそ松さん/Wake Up, Girls!/艦隊これくしょん -艦これ-/進撃の巨人/Free!/創聖のアクエリオン/ガールズ&パンツァー/ラブライブ!/マクロスF/アイマスなど

他社と違うアニュータの機能の数々

ほかの音楽配信サービスでは取り扱えない、現在放送中のアニメ主題歌も、アニュータなら聴きたい楽曲を再生可能です。また、曲名ではなく、アニメ作品別に楽曲を探せるのも魅力的。

アニュータなら「アイマスのあのシーンの曲が知りたい、聴きたい」といったような楽曲の検索が可能です。そのほかにも、歌詞表示やライブの選考申し込み、プレイリストの作成・シェア、レビュー評価といった機能もそなわっています。

スマートフォン対応!機種変更時の引継ぎも可能

アニュータの対応機種・対応OSはiOS(ver9.x-13.x)/Android(ver5.x-10)となっています。常に身につけているスマートフォンから、いつでもアニソンが聴けるのは嬉しいですね。また、スマートフォンの機種変更時にはデータの引継ぎもできるため、安心して使い続けられます。

App Store

Google Play

月額600円で聴き放題!

アニュータには無料コースと、月額600円の有料コースがあります。無料コースでもアニメタイトル検索や歌詞表示、ライブラリ利用が可能ですが、有料コースと比較した場合、使える機能に制限があります。

自分にあうかどうか、まずは無料コースで試してから、有料コースに申し込むのもおすすめです。次の章では、無料コースと有料コースの違いを表にして解説しますので、参考にしてみてください。

ANiUTa

ANiUTa(アニュータ)有料コースと無料コースを比較

アニュータの無料コースの機能に、プレイリスト作成ができる「ライブラリ機能」「楽曲のフル再生」「高音質再生(320kbps)」、ライブの選考申し込みが可能な「選考チケット応募」を追加したのが、有料コースです。

ライブラリ機能については、有料コースにすることで登録数が20曲から1000曲にまで増えるので、アプリ内でより楽曲数の多いプレイリストが作れたり、多くの人とシェアしたりといったことが可能です。

月額アニメタイトル検索歌詞表示ライブラリ利用ライブラリ登録数フルサイズ視聴高品質再生(320kbps)選考チケット応募
無料コース0円20曲×××
有料コース600円1000曲
※2021年4月時点

そのほかアニソンが楽しめるサブスクサービスはある?

そのほかアニソンが楽しめるサブスクサービスはある?

ここからはアニソンも聴ける音楽サブスクサービスを紹介していきます。

Apple Music(アップルミュージック)

すべてのデバイスからアクセスできる「Apple Music」では、7000万曲以上が聴ける音楽サブスクサービスです。

CarPayを使って車の中でもApple Musicを楽しめるのはもちろん、Apple Watchにも対応しています。アニメカテゴリがあるほか、最新のアニソンや話題作品の関連曲を中心としたプレイリストもあります。

Apple Music

AWA(アワ)

AWAでは、アニソンのほかにも「ONE PIECE」とコラボしたコンテンツや、avaxがプロデュースしたVtuber「まりなす(仮)」のスペシャルコンテンツなどが配信されています。

キーワードでの検索の他に、直接アプリに音やハミングを聴かせて検索できる機能もあるため、アニソンを検索する際にも便利です。

AWA

LINE MUSIC(ラインミュージック)

「LINE MUSIC」は、コミュニケーションアプリで知られているLINEの音楽サブスクです。7,400万曲を聴けるサービスで、「テンションが上がるアニソン」「定番!アニソン」などさまざまなアニソンのプレイリストがあり、豊富なラインナップとなっています。

LINEのプロフィールに曲やMV、LINE着うたとしても設定できます。

LINE MUSIC

まとめ

PCを使う男性

アニソンの音楽サブスクサービスのなかには気に入った楽曲を聴くだけでなく、プレイリストを作成してシェアしたり、レビュー評価したりと、より一層アニソンやアニメ作品を楽しめる機能をそなえたものもあります。

周りにアニソン好きが少ない方や、アプリ内でもっとコアな会話をしたい方は、ぜひこの機会にアニソンの音楽サブスクサービスを検討してみてはいかがでしょうか。きっともっと深くアニメの世界に浸れますよ。

関連するサブスクサービスを比較する