ジャニーズの音楽をサブスクで聴きたい!解禁アーティストをチェック

関連するサブスクサービスを比較する

SNSの普及が加速したことで、好きなアーティストの楽曲を音楽のサブスクで聴ける機会が増えています。著作権や肖像権に厳しいことで知られるジャニーズ事務所ですが、サブスク解禁が少しずつ始まっていることでも話題です。

今回は、サブスクで聴けるジャニーズのアーティストを一挙にご紹介します。「ジャニーズの曲をサブスクでも聴きたい!」「ジャニーズの曲が聴けるサブスクについてもっと知りたい」という方、必見です。

ジャニーズの曲がフルで聴ける!音楽のサブスクって知ってる?

ジャニーズの音楽をサブスクで聴きたいけれど、イマイチよくわからないという方も多いはず。ここでは、サブスクについて簡単に解説します。

そもそもサブスクって何のこと?

サブスクは、ある商品やサービスに決まった金額を支払うことで、一定期間利用できる仕組みのこと。

世の中のサブスクには、漫画や雑誌が読み放題になるものや、なんと住宅のサービスに至るまでたくさんの種類があります。

今回ご紹介する音楽サブスクは、毎月定額料金を支払うことで、さまざまなアーティストの楽曲を聴き放題で楽しめるサービス。邦楽・洋楽問わず、幅広いジャンルの音楽を聴ける点がメリットです。

また、好きなアーティストの新曲が発売されたら、すぐにその場で聴けるサブスクもあります。新曲だけでなく昔の楽曲も豊富なため、懐かしの名曲や思い出の曲を探して好きなだけ聴くことも可能です。

音楽サブスクはどれくらい種類がある?

審査は「お得」「便利」「お悩み解決」の三要素からなり、消費者向け部門・企業向け部門から、それぞれテモナ賞

好きな音楽を聴き放題で楽しめる音楽のサブスクには、数多くの種類があります。音楽サブスクを利用したことがない人でも、「Apple Music」「Spotify」などの名前を耳にしたことがあるのでは?

音楽のサブスクはたくさんあり、その数は15を超えるほどです。それぞれに魅力的な特徴があるため、迷ってしまう人も多いかもしれませんね。

サブスクを解禁しているジャニーズをチェック!

ジャニーズの中でサブスク解禁されているアーティストについて、いつから、どのような楽曲の配信が開始されたのかご紹介します。

日本を代表するアイドルグループとして、老若男女問わず幅広いファンに愛されている「嵐」。2019年10月にサブスク解禁して以来、今ではほぼ全ての楽曲をサブスクにて聴くことが可能になっています。

嵐の楽曲で、サブスク解禁されているものを表にまとめてみました。

配信開始(年/月)  配信内容曲数     
2019年10月「A・RA・SHI」
「Love so sweet」
「Happiness」
「truth」
「Monster」
5曲
2019年11月初となるデジタルシングル「Turning Up」を
含む全シングル曲
65曲
2020年2月オリジナルアルバム全16タイトル
(「ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ」から
「untitled」まで)
256曲
2021年7月カップリングベスト盤「ウラ嵐BEST」
「5×20 All the BEST!! 1999-2019 (Special Edition)」
129曲

2019年11月には、これまでに発売された全シングル65曲、2020年2月にはオリジナルアルバム全16タイトルをサブスクサービスにて解禁。

2021年7月には、カップリング曲を集めたベスト盤「ウラ嵐BEST」に収録された129曲もサブスク解禁しています。

現在300を超える楽曲をサブスクで聴くことができる嵐。ジャニーズのトップアイドルとして、サブスク配信においても随一の活躍ぶりを見せているのが特徴です。

堂本剛

堂本剛は、2020年6月にソロプロジェクトである「ENDRECHERI」名義の3タイトル37曲をサブスク解禁。

続いて、同年7月には、「堂本 剛」「剛 紫」としての楽曲82曲のサブスク配信を開始しています。

配信開始(年/月)   配信内容曲数      
2020年6月「ENDRECHERI」名義の3タイトル
(「HYBRID FUNK」「one more purple funk… -硬 命 katana-」「NARALIEN」)
37曲
2020年7月「堂本 剛」「剛 紫」名義の10タイトル
(アルバム「TU」やシングル曲など)
82曲
2020年9月「ENDRECHERI」名義のアルバム
「LOVE FADERS」
16曲
2021年10月「ENDRECHERI」名義のアルバム
「GO TO FUNK」
18曲

「ENDRECHERI」名義のアルバム「LOVE FADERS」や「GO TO FUNK」もサブスクサービスにて楽しむことが可能です。

堂本光一

堂本光一は、2021年6月に、ソロアルバムの発売を記念して、過去音源6タイトル全61曲のサブスク解禁を発表しています。

配信開始(年/月) 配信内容曲数   
2021年6月シングル曲
「Deep in your heart / +MILLION but-LOVE」
「妖 ~あやかし~」
アルバム
「mirror」「BPM」
「Gravity」「Spiral」
61曲
2021年8月アルバム
「PLAYFUL」
13曲

8月には、ソロアルバム5作目となる「PLAYFUL」全13曲のサブスク配信も開始。

KinKi Kidsとしてのサブスク解禁は行っていませんが、堂本剛とともにソロ楽曲をサブスクにて楽しむことができます。

KAT-TUN(カトゥーン)

デビュー15周年となる2021年3月に、ニューシングル「Roar」に収録された2曲を各サブスクサービスにて解禁したKAT-TUN。ジャニーズの中では、嵐・堂本剛に続いて、3組目となります。

9月には、通算29枚目となるシングル「We Just Go Hard feat. AK-69」収録の2曲も各サブスクにて配信。

現在はシングルのみの解禁となりますが、今後の展開も見逃せません。

Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)

Kis-My-Ft2は、2021年8月に、ベストアルバム「BEST of Kis-My-Ft2」収録の全66曲を、「LINE MUSIC」にて期間限定でサブスク配信しました。

デビュー10周年という節目に、期間限定ではありますが、サブスクを解禁したKis-My-Ft2。ジャニーズグループの中でベストアルバムのサブスク配信を行ったのは嵐以外にはいなかったため、多くのファンが注目しています。

Twenty★Twenty(トゥエンティー・トゥエンティー)

嵐やV6、KinKi Kidsなどジャニーズ所属のアーティスト15組が参加したチャリティユニット「Twenty★Twenty」は、2020年6月にシングル「smile」を期間限定でサブスク解禁しています。

新型コロナウイルスの医療対策支援として立ち上げられたプロジェクトであり、ジャニーズの豪華メンバーが揃ったユニットとしても話題を集めました。

解禁されていないグループも今後サブスクで聴ける可能性はある?

ファンの中で、ジャニーズのサブスクがなかなか解禁されないのは時代遅れという意見もあるようです。ジャニーズのサブスクはなぜ少ないのか疑問に思う人もいるかもしれませんね。

しかし、嵐を筆頭にジャニーズの中でも少しずつサブスク解禁が始まっています。

今後、ご紹介したジャニーズに続いて、サブスク配信が行われる可能性は充分にあるといえるでしょう。

SixTONES(ストーンズ)やKing & Prince(キングアンドプリンス)といった若手グループはもちろん、V6やKinKi Kidsなど一時代を築いたグループの楽曲などもサブスクで楽しめる日が訪れるかもしれませんね。

音楽が定額で好きなだけ聴ける!サブスクを選ぶコツとは

ジャニーズの曲をフルで聴けるアプリをお探しの方は、定額制で聴き放題の音楽サブスクがおすすめ。上手に音楽サブスクを選ぶコツをご紹介します。

自分好みの音楽ジャンルが聴けるかどうか

サブスクごとに、得意とする音楽ジャンルが異なる場合も。好きな音楽ジャンルの楽曲が充実しているサブスクを選ぶとよいでしょう。

ジャニーズであれば、所属アーティストの配信実績があるサブスクをチェック!「Amazon Music Unlimited」「Spotify」「LINE MUSIC」「Apple Music」「AWA」などの中から検討するのもよいかもしれませんね。

機能が使いやすいかどうか

サブスクによって、ダウンロード機能の有無や、オフラインでも再生可能かどうかなど、使い勝手が違うので注意が必要です。

また、自分の使っているガジェットとの相性も重要。無料お試し期間があれば、一度利用してみることをおすすめします。

サブスクを選ぶなら!比較ポータルサイトでチェックしてみよう

たくさんのサブスクから自分に合ったものを選ぶなら、比較ポータルサイトを見て検討しましょう。

「サブヒカ」では、サブスクごとにおすすめできるポイントをわかりやすく紹介しています。

サービス内容をまとめた比較表もあるので、サブスクを検討する際に役立ちますよ。

サブヒカは掲載数が豊富!気になる項目をチェックして、たくさんあるサブスクの中からお気に入りを見つけてくださいね。

音楽サブスクが気になる方はこちらをチェック


サブヒカ
https://subhika.jp/

まとめ

今回は、ジャニーズの音楽をサブスクで聴きたい人へ向けて、解禁しているアーティストやサブスクの上手な使い方などをご紹介しました。

嵐をはじめ、ジャニーズでもサブスクを解禁したアーティストが少しずつ増えています。

音楽サブスクは、好きなアーティストはもちろん、幅広い音楽が自由に聴ける点も魅力。

興味のある方は、今後の解禁に備えて今からサブスクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連するサブスクサービスを比較する