コーヒー豆はサブスクがおすすめ!メリットと選び方のポイント解説!

コーヒー豆はサブスクがおすすめ!メリットと選び方のポイント解説!

関連するサブスクサービスを比較する

あなたは毎朝起きて一番に何をしますか?「コーヒーを淹れる」という人も多いと思います。トーストなどの朝食は食べないけれど、コーヒーだけは飲むという人もいるかもしれません。「毎朝」ということは、定期的にコーヒーを購入する必要があります。

このページでは、ルーティーン化したコーヒー豆の購入をサブスクにお任せして、お得に美味しいコーヒーを飲む方法を、各サブスクの特徴を比較しながら説明します。ぜひ参考にしてくださいね。

コーヒー豆のサブスクが人気上昇中!その理由は?

コーヒー豆のサブスクが人気上昇中!その理由は?

サブスクのいいところは、定期的に確実に自分の手元に届けてくれること。買い忘れてしまって、焦ってスーパーやコンビニに駆け込む必要がありません。自分の購入ペースを最初に設定しておけば、コーヒーの在庫がなくなる頃に、自動的に届きます。

また、コーヒーの生産者や焙煎者、販売者のコーヒーにかける思いがつまった、美味しくて新鮮なコーヒーが届くことも魅力のひとつです。

コーヒーは、香りや風味を楽しむ嗜好品で、飲む人によって好みは様々です。コーヒーの作り手も、お客様に満足していただくために細部にまでこだわります。

スーパーなどの量販店でももちろん購入することはできますが、作り手の気持ちと上質な豆の鮮度がそのまま直に伝わってくるのが、コーヒー豆のサブスクの人気の秘訣です。

定期便で届いたコーヒー豆を開封するときに広がるコーヒーの香ばしい香りを想像するだけで、笑顔がこぼれてしまいそうです。

スーパーで購入するコーヒー豆とどう違うの?

スーパーで購入するコーヒー豆とどう違うの?

スーパーで購入できる各メーカーから販売されているコーヒーは、たくさんの種類があります。代表的なもので、UCC上島珈琲株式会社の「UCCゴールドスペシャルブレンド」キーコーヒー株式会社の「スペシャルブレンド」などがあります。

他にも、スターバックスイリー(illy)などの世界中から愛されるメーカーのコーヒーもあります。また、タイプも様々で、豆、粉、ドリップパック、インスタントコーヒーなどを選ぶことができます。

一方、サブスクで購入できるコーヒーは、先述したような有名なメーカーのものではなく、コーヒー豆の小売りを行う販売店やカフェなどが自家焙煎したものがほとんどです。

実際に、スーパーで購入できるコーヒーとサブスクの一例(ポストコーヒー)を比較してみましょう。

購入方法コーヒーの種類価格(円)杯数挽き方
スーパーUCCゴールドスペシャルブレンド(豆)360g698約30~40自分で
UCCゴールドスペシャルブレンド(粉)400g684約30~40選べない
UCCゴールドスペシャルブレンド(ドリップコーヒー)43815
UCC ザ・ブレンド114瓶(インスタントコーヒー)34845
サブスクPostcoffee(粉または豆) 135g1,5989選べるまたは自分で
Postcoffee(粉または豆) 135gコーヒーパック1,8589
Postcoffee(粉または豆) 225g2,46215
※UCCゴールドスペシャルブレンドは、5/1時点のLOHACOでの価格です。

スーパーでは比較的安い値段で手に入るというメリットがありますが、好みを自分で開拓する必要があり、細かいニーズには答えられないというデメリットがあるといえるでしょう。

一方、サブスクはスーパーに比べて少し割高であるものの、挽き方を細かく選べたり、自分好みのコーヒー履歴書を作成できたりと、コーヒー好きにはたまらない仕組みとなっています。

コーヒー豆のサブスクを選ぶポイント

コーヒー豆のサブスクを選ぶポイント

コーヒー豆のサブスクは、多くの会社が参入し、ここ数年で急成長しています。コーヒー豆を選ぶ前に、どのサブスクにするかで迷ってしまいますよね。そこで、選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

いつ焙煎されているか

豆の種類ももちろん影響しますが、コーヒーの味の味わいを決めるのは焙煎です。粉やドリップコーヒーで定期便を注文する場合は、まず、焙煎をいつどのように行っているかを確認しましょう。

また、希望の焙煎度合いを選べることができるか、も重要なポイントとなります。

自分のこだわりを追求できるか

次に、自分好みのコーヒーをどこまで追求したいかを考えてみましょう。

いろいろな豆の味に挑戦したいのか、自分にピッタリのコーヒーが見つけたいのか、もしくは届いたコーヒーがどこの国の農園で誰によって作られているのかまで知りたいのか、など、こだわるポイントを考えてみましょう。

手続きは簡単か、柔軟に対応してもらえるか

定期便で届くいうことは、自分のペースに合っていないと、飲みたいときにコーヒー豆がないケースや余るケースがでてくることが考えられます。

そういったケースに、簡単にプラン変更できるか、スキップや解約ができるかという点もサブスク選びにおいて大切なポイントとなってきます。契約する前に確認するようにしましょう。

コーヒー豆が届くおすすめのサブスクはこれ!

PostCoffee (ポストコーヒー)

ホームページで7つの質問に答えると好きなコーヒータイプを診断してくれ、あなたに合った味のコーヒーを毎月3種類(9杯分)届けてくれます。世界15カ国の農園の30種類のコーヒー豆を扱っていて、世界を冒険するように味を楽しめます。

PostCoffee

TAILORED CAFE online store(テイラードカフェオンラインストア)

一人ひとりの好みに合ったコーヒー豆を、丁寧に提供したいという思いで、意見や感想をもとに研究を重ねたコーヒー屋さんこだわりのサブスクです。4つの質問に答えるだけであなたにピッタリなコーヒーを3種類おすすめしてくれます。

TAILORED CAFE online store

Slurp(スラープ)

2014年にフィンランドで創業した会社が運営する、世界のコーヒー豆を世界の自宅に直送するサブスクです。クイズ形式であなた好みにパーソナライズされたコーヒーを、世界で活躍する焙煎家が、新鮮なおいしさと香りをそのまま届けてくれます。

Slurp

My COFFEE(マイコーヒー)

自分好みのコーヒーの味をとことん追求できるUCCのコーヒー豆のサブスクです。届いたコーヒーの感想をスマホでフィードバックすることによって、自分だけのCOFFEEマップをつくることができます。

そのマップに基づいてMy COFFEEスタイリストが、厳選した3種類の豆を届けてくれます。

My COFFEE

ネスレ「定期お届け便」

定期便でコーヒー豆や専用カプセルコーヒーを頼めば、ネスレのコーヒーマシンが無料でレンタルできるサブスクです。

マシンはエントリーモデルから本格エスプレッソを味わえるモデルまで4種類から選ぶことができます。コーヒー以外のお菓子や日用品も一緒に購入できるところもおすすめです。

ネスレ「定期お届け便」

エスプレッソキューブ

吉祥寺にあるカフェLIGHT UP COFFEEのバリスタが抽出したコーヒーを、そのまま急速冷凍し真空パックした珍しいコーヒーのサブスクです。凍ったアイスエスプレッソキューブにお湯か牛乳をかけるだけで、お店で飲むような本格的なコーヒーを味わうことができます。

エスプレッソキューブ

コーヒー豆のサブスクサービス比較一覧

各サブスクの料金や特徴を比較表にしてまとめてみました。

サブスク名称料金送料ドリップバッグお届け間隔定期縛り特徴
PostCoffee1,598円無料1ヶ月2回~なし無料コーヒー診断
TAILORED CAFE online store2,160円無料1ヶ月なし無料コーヒー診断
Slurp1,950円無料×2週間~なしフィンランド発!
My COFFEE1,706円360円1ヶ月なしCoffeeマップが作成できる
ネスレ「定期お届け便」514円4,000円以上で無料××2・3カ月3回マシンの無料レンタル
エスプレッソキューブ1,500円無料(冷凍商品は有料)1ヶ月なしエスプレッソが冷凍された状態で届く

様々なタイプのコーヒー豆のサブスクがあります。これだけあれば、あなたのコーヒーライフにピッタリなプランが見つかりそうですね!

まとめ

コーヒー豆のサブスクを利用すると、本格的な美味しいコーヒーを自宅にいながら楽しめ、定期的に届くので、買い物のストレスもありません。

毎朝のスタートや昼下がりの休憩タイムを、美味しいコーヒーで優雅に過ごすために、品質にこだわったコーヒー豆のサブスクを利用しない手はありません。いろいろ試してみてあなたに合ったサブスクライフを楽しんでくださいね!

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

水・ドリンク (81)

コーヒー (22)