自宅で美味しいコーヒーが飲みたいなら!おすすめのコーヒーサブスクを紹介

自宅で美味しいコーヒーが飲みたい!おすすめサブスクを紹介

関連するサブスクサービスを比較する

朝の目覚めの一杯やランチ後、ほっと一息入れたいときに飲みたいのがコーヒー。自分なりの美味しい飲み方や淹れ方がある!というマイルールを持つ人は多いかもしれません。そんなリラックスタイムにぴったりのコーヒー、せっかくなら美味しいものを選びたいですよね。

今回は、自宅で美味しいコーヒーを飲む方法や、定額料金で楽しめるコーヒーのサブスクをご紹介。自宅でのリラックスタイムをもっと充実させたいあなたは、最後まで要チェックですよ。

自宅で美味しいコーヒーを飲むには?

自宅で美味しいコーヒーを飲むには?

まずは自宅で美味しいコーヒーを飲むにはどんな方法があるのか、ひとつずつ検証していきましょう。自宅での美味しいコーヒーの淹れ方についても触れるので、参考にしてください。

ドリップする

コーヒーを一杯ずつ自分で淹れる楽しさがあるハンドドリップ。必要な道具は少なく、また安価で揃えられるものが多いので、手軽に楽しめるのが魅力です。

ハンドドリップの方法はいくつかありますが、最も手軽で一般的なのがペーパーフィルターを使った淹れ方です。用意するものはペーパーフィルターとドリッパー、サーバー、ポット、メジャースプーンとカップ&ソーサーです。

ポットはゆっくりとお湯を注げるように、注ぎ口が細いものを選びましょう。

ハンドドリップなどを使って自宅で美味しいコーヒーを淹れるためにしておきたいのが、「蒸らし」。これをやるのとやらないのとでは味に大きな違いが出てくるので、美味しいコーヒーを飲みたい!というあなたはぜひ実践してみましょう。

まずフィルターにセットしたコーヒーに、やさしく乗せるように少量のお湯を注ぎ、そのまま20秒ほど蒸らします。お湯の量はおよそ20cc、温度は95℃前後が良いでしょう。

蒸らしが終わったら、小さな「の」の字を書くようにゆっくりとお湯を注ぎます。フィルターの壁面ではなく、中心に真上から注ぐのがポイントですよ。

コーヒーメーカーを使う

手早く、また失敗なく美味しいコーヒーが飲みたいならコーヒーメーカーを使うのも良いですね。

現在は各メーカー、ブランドからさまざまなタイプのコーヒーメーカーが販売されており、用途やシーンに合わせて選ぶことができます。

コーヒーメーカーは主にドリップ式とエスプレッソ式、カプセル式の3種類に大別されます。普通のコーヒーが飲みたい場合はドリップ式、濃厚な味わいが好みならエスプレッソ式、手軽に楽しみたいならカプセル式がおすすめです。

ドリップ式というとミルなしが一般的でしたが、最近はミルつきのタイプも多く販売されています。豆から挽いて本格的な味わいを楽しみたい人は、ミルがついた全自動タイプが良いでしょう。

カプセル式は、使用後カプセルを捨てるだけなのでお手入れ簡単。メンテナンスに時間をかけたくないという人にもぴったりです。

インスタントにこだわる

思い立ったときにすぐ飲みたい!という忙しい人に人気なのがインスタントコーヒー。お湯や水を注ぐだけで飲める手軽さが魅力ですよね。

インスタントコーヒーというと味が劣ると思われがちですが、淹れ方や保存方法で本格的なコーヒーの味わいを楽しむことができますよ。

美味しくインスタントコーヒーを淹れるポイントは、あらかじめカップにお湯を注いでおくこと。こうすることでコーヒーの温度が下がりにくくなり、コーヒー本来の風味を楽しめます。

インスタントコーヒーを保存する際は、瓶の中のフィルターを完全にはがしてからふたをするのがポイントです。剥がし残しがあると、すき間から空気や水分が入って味に変化が出てしまうためです。

缶コーヒーを買う

現在スーパーやコンビニ、自動販売機を見れば、色々な種類・テイストの缶コーヒーが販売されていますよね。いつも買う缶コーヒーは決まっているという方は多いのではないでしょうか。

缶コーヒーのなかには、有名なカフェやバリスタが監修しているものもあり、その美味しさに驚くこともあるでしょう。

無糖や微糖、ミルク入りなどバリエーションやサイズが豊富なので、そのとき飲みたいものを自由に選べるのも魅力ですね。

自宅でコーヒーを飲むおすすめの手段は?

自宅でコーヒーを飲むおすすめの手段は?

次にコーヒー豆を購入する際、どんな手段があるのかを見ていきましょう。

専門店で購入

自家焙煎している店や、厳選した豆を取り扱うコーヒー専門店は、全国各地にたくさんあります。大手コーヒーチェーン店から、知る人ぞ知る隠れ家的コーヒー店まで、その種類はさまざま。

自宅で美味しいコーヒーを飲みたいなら、専門店のスタッフに相談してみるのも良いでしょう。オリジナルブレンドを作ってくれたり、美味しいコーヒーの淹れ方をアドバイスしてくれたりするかもしれませんよ。

スーパーで購入

スーパーの棚に並ぶコーヒー豆や粉。スーパーによって取り扱う商品が異なるので、いつもどれを買うか迷ってしまう…という人は多いかもしれませんね。

コーヒーを選ぶ際は、渋みや酸味など自分が好きなコーヒーの好みをあらかじめ把握しておくことがポイントです。

コーヒーの香りをしっかり楽しみたいなら、ミルを用意して、粉ではなく豆の状態で購入することをおすすめします。挽きたての豆で淹れたコーヒーはまた格別。粉とは違う、よりコーヒーの本格的な味わいを楽しめますよ。

サブスクで購入

おうち時間が増えた今、コーヒーのサブスクを楽しむ人は増えているのだとか。コーヒーのサブスクとは、定額料金を支払うことで毎月美味しいコーヒー豆または粉が届くサービスを指します。

自宅で美味しいコーヒーが飲めるのはもちろん、自分好みの豆やプロが厳選した豆、世界の珍しい豆を届けてくれるなど、サブスクによって特長が異なるのも魅力です。

サブスクのサービス内容を比較して、自分に合ったコーヒーのサブスクを見つけてみましょう。

専門店・スーパー・サブスク、選ぶならどれがお得!?

コーヒーを買うならどのような手段で入手するのがお得なのでしょうか。専門店とスーパー、そしてサブスクを比較してみました。

コーヒーのサブスクは専門店やスーパーで購入する場合と比べて、定期的に自宅に届けてくれるのがメリット。購入頻度も自分で決めることができますよ。

専門店・スーパー・サブスクのコーヒー比較表 
 専門店 スーパー サブスク 
購入方法主に店舗主に店舗オンライン
商品の選び方自分で選ぶ/店舗でお店の人と相談して決める自分で選ぶ自分で選ぶ/オンラインで好みの味を診断して決める
料金(1杯分)50円程度30円程度140円程度

購入方法

スーパーや専門店で購入する場合は、直接店舗に足を運んで購入することが多いでしょう。店舗によってはオンラインで購入することもできますが、送料がかかったり、店舗と取り扱っている商品の種類が異なったりするケースもあります。

コーヒーのサブスクであれば、どこにいてもオンラインで注文可能。商品が届く頻度も設定できるので、うっかり買い忘れた!なんて事態を防ぐことができます。

商品の選び方

コーヒーについて詳しく知っている人を除いて、コーヒーの産地や味、香りの違いをよく理解している人は少ないでしょう。

コーヒーのサブスクであれば、自分の味の好みに合わせて自動的にコーヒーを選んで提案してくれるサービスも多く、選ぶ手間が省けるメリットがあります。

料金

専門店やスーパーで購入する場合と比較すると、サブスクは料金設定がやや高めです。その理由は、日本国内だけでなく世界各国から取り寄せたこだわりのコーヒー豆を厳選・ブレンドして提供しているから。

自宅で美味しいコーヒーが飲みたいあなたには、本格的な味わいを堪能できるコーヒーのサブスクがおすすめです。

自宅で美味しいコーヒーを飲もう!定額制サブスク5選

自宅で美味しいコーヒーを飲もう!定額制サブスク5選

ここまで記事を読んでみて、コーヒーのサブスクに興味が出てきた!という人は多いのではないでしょうか。

おすすめのコーヒーサブスクをいくつかピックアップしてみました。サービスの特長を掴んで、自分好みのサブスクをチェックしてみてください。

PostCoffee(ポストコーヒー)

数々のメディアに取り上げられ、注目を集めているコーヒーのサブスク、PostCoffee。世界各国から厳選した多種多様なコーヒー豆がそろっています。カスタマイズの組み合わせはなんと約15万通り。

無料でできるコーヒー診断で、自分の好みやライフスタイルにマッチしたコースを提案してくれますよ。洗練されたデザインのパッケージで、お部屋に置いておくだけでサマになるのも魅力。

PostCoffee

TAILORED CAFE(テイラードカフェ)

世界各国から選び抜かれた珍しいコーヒー豆がそろうサブスクです。それぞれの豆の特長や味わいは、分かりやすいチャートと解説がついているので自分好みの味を探しやすいのも魅力。

どれを選べばいいか分からないという人には、4つの質問に答えるだけで好みの傾向にマッチしたコーヒーを提案してくれますよ。

豆、粉、ドリップバッグの3種類があり、ライフスタイルに合ったコーヒーの楽しみ方を選ぶことができます。

TAILORED CAFE

SLURP(スラープ)

2014年、フィンランドのヘルシンキでスタートしたコーヒーのサブスク。ドイツ、日本、フィンランドと、世界各地で活躍するコーヒー焙煎家が手がけるスペシャルなコーヒーを味わえます。

どんな味か気になる人は、まずはミニサイズの30gで試してみては?送料込みで300円で届けてくれますよ。

コーヒー豆は、いくつかの質問に答えて好みのものを提案してくれます。あとは、サイズや注文頻度を選ぶだけでOK。どの国の焙煎家が手がけたコーヒーなのか表示されるのもポイントです。コーヒーを飲みながら異国に想いを馳せてみては。

SLURP

The Roast Basic(ザ・ロースト ベーシック)サービス

The Roastは、パナソニックの家庭用コーヒー焙煎機。手軽に本格的なコーヒーの香りや味わいを堪能できます。The Roast Basicサービスに加入すれば、焙煎機本体と生豆、豆に合わせた焙煎工程(プロファイル)のセットが届きますよ。

毎月届くコーヒー豆は、厳選された世界各国の生豆。焙煎機はスマホと連動が可能で、焙煎状況を確認することができます。プロが焙煎した味を、自宅でも再現して楽しめるサブスクです。

The Roast Basicサービス

VERVE(ヴァーヴ)

アメリカのカリフォルニア州で生まれたVERVEは、豆の栽培からコーヒーを提供するまで、すべての過程において責任をもつことを信念としています。

東京と北海道に出店した実店舗でも、居心地の良い空間演出が人気を呼び、日本におけるコーヒーブランドの地位を確立しました。

そんなVERVEのこだわり抜かれたコーヒーを楽しめるサブスクは、豆の原産地や挽き方を選べるので、自分好みのコーヒーが作れるのが魅力です。発送頻度も選択でき、特別なコーヒータイムの演出にもぴったり。

VERVE

まとめ

コーヒーの芳醇な香りと深い味わいは、毎日忙しくしている私たちの心を癒してくれる存在ですよね。

自宅で過ごす時間が増えた今だからこそ、より充実したリラックスタイムのお供に、コーヒーのサブスクを取り入れてみてはいかがでしょうか。

定期的に自宅に届けてくれるという利便性だけでなく、自分では入手が難しい世界のコーヒーが飲めるレアリティも見逃せませんよね。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひあなたにぴったりのコーヒーのサブスクを探してみてください。

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

水・ドリンク (81)

コーヒー (22)