家具のレンタルは購入よりお得か検証してみた。おすすめの家具サブスク4選

家具のレンタルは購入よりお得?おすすめサブスク4選

関連するサブスクサービスを比較する

動画や洋服など、さまざまなものを定額制で利用できるサブスクリプションサービス。家具にもサブスクサービスがあり、気に入った家具を月額制でレンタルし、使わなくなったら返却したり、そのまま購入したりできます。

今回は、家具のサブスクの詳細とレンタルと購入のお得度比較、おすすめのサブスクを紹介します。

家具がレンタルできるサブスクとは

家具がレンタルできるサブスクとは

家具がレンタルできるサブスクサービスとはどのようなものなのでしょうか?詳しく見てみましょう。

家具サブスクの特徴

家具のサブスクとは、その名の通りさまざまな種類の家具を、月極の定額制でレンタルして利用できるサービス。「購入を迷っている家具をお試ししたい」「短期間だけ使う家具をレンタルしたい」という人にぴったりなサービスです。

利用方法は、web上で商品と利用期間を選択して注文すると、商品が送られてくるという流れが一般的。
家具によって大きさが異なるため、送料込みのものもあれば、配送料が別途必要なこともあります。

また、サブスクによって、取り扱っている家具や利用期間はさまざまです。最低利用期間は短くても3ヶ月ほどで、「1日だけレンタル」はできません。

いろいろなサブスクで、どんな家具を取り扱っているのかをチェックしてみるのも面白そうですね。

主な取り扱い家具

ダイニングテーブルやソファ、テレビ台などのリビング・ダイニングの家具、ベッドやデスク、収納などの寝室・個室で使う家具などは、多くのサブスクでラインナップされています。

意外なところでは、観葉植物や着物をしまう桐箪笥、ペット用品などがレンタルできるサブスクもありますよ。

家具がレンタルできるサブスクの気になる問題をチェック!

家具がレンタルできるサブスクの気になる問題をチェック!

家具のサブスクを利用しようと思ったときに、気になる疑問点をピックアップしてみました。

家具の組み立て、設置はしてくれる?

通常は家具の組み立てや設置がついていないところがほとんどですが、その場合は有料で頼むことができます。費用は商品によって違うので、レンタルの際に確認してみましょう。

家具を汚してしまったら…?

通常使用の範囲でついた傷や汚れは、別途クリーニング代や修復費がかかるということはありません。しかし、故意による破損などには費用が発生する可能性があるので、大切に使うことを心がけましょう。

引っ越ししたらレンタルしている家具はどうなるの?

引っ越しの際の取り扱いは、利用しているサブスクによってさまざまです。サービス対象エリアへの引っ越しのみレンタル商品の移動が可能な場合と、サービス対象エリア以外でも引越し先に持っていける場合があります。

サービス対象エリア外であれば、通常の返却手数料とは別に送料がかかるので注意が必要です。

レンタルは購入よりどれくらいお得?

家具のレンタルは購入と比較してお得なのでしょうか?家具・家電のサブスクサービスを提供しているCLASのバーテブラチェアを例に見てみましょう。

【バーテブラ03チェア キャスタータイプ】

利用期間レンタル購入
1ヶ月4,400円61,479円
6ヶ月26,400円61,479円
1年52,800円61,479円
2年105,600円61,479円
※レンタル、購入どちらとも送料込みの値段

バーテブラのチェアで、レンタルと購入を比較すると、利用期間が1年の場合はレンタルがお得に使え、2年になると購入したほうがお得になります。

選ぶ家具によって月額レンタル料も購入金額も違うので、一概にどのくらいの期間ならレンタルがお得とはいえませんが、短期間ならレンタル、長期間なら購入がお得になる場合が多いようです。

家具のレンタルができるサブスク4選

家具のレンタルができるサブスク4選

最後に、家具のレンタルにおすすめのサブスクを4つ紹介します。

無印良品の月額定額サービス

愛用者が多い「無印良品」。実は、ベッドやチェア、収納、ベビー&キッズ用品などのサブスクを行っています。レンタル期間は「1年」「2年」「3年」「4年」の4パターンあり、最大で4年。利用期間ごとに月額料金の設定があります。

レンタル月額料は、小さなチェアだと月額300円からあり、お試しにぴったりです。利用期間終了後は、家具を返却、レンタル期間の延長、家具の買い取りの3つから選択できます。月額費用は、レンタル期間中の利用料を合計しても、商品価格以下に設定されており良心的です。

無印良品のサブスクは、九州から広島、大阪、東京、北海道まで全国各地で利用できます。

無印良品

CLAS(クラス)

家具のほかに家電も取り扱っている「CLAS(クラス)」。初代バチェラーの久保裕丈さんが代表取締役社長を務める会社です。

月々の利用料は400円からと、リーズナブルな商品も多いのが特徴。注文から返却、交換まですべてスマホで手続き可能なので、手軽さも魅力といえるでしょう。

最低レンタル期間は3ヶ月で、毎月自動更新されるため、更新の手続きは不要です。取り扱っている家具の種類は、ベッドやデスク、ソファ、などの大型家具や観葉植物、エアロバイクなど豊富。

オリジナル家具をメインに、先ほど購入との金額比較をしたイトーキのワークチェア「バーテブラ」や北欧・インダストリアルデザインの「フルークダイニングテーブル」など、高級家具も揃っています。

高級な家具は購入前に試したいという人も多いでしょう。まずはレンタルで使い心地を試すのもひとつの手ですね。配送エリアは東京をはじめとする関東圏がメインでしたが、2019年に大阪府や兵庫県などの関西圏にも広がりました。

CLAS

airRoom(エアールーム)

日本最大級の家具・家電のレンタル・サブスク「airRoom(エアールーム)」。国内・国外から厳選された家具がレンタルできます。商品の種類は1万点超え。北欧系から男前系まで幅広いジャンルのアイテムがラインナップされています。

月額料金は500円からで、比較的価格設定が安いサブスクといえるでしょう。最低利用期間は3ヶ月からで、利用期間の制限はありません。気に入った家具は買い取ることも可能です。

家具の選び方がわからない人は、専門のコーディネーターがLINEでお部屋のコーディネート相談に乗ってくれるというサービスもあります。

「北欧リビング」「アンティークダイニング」など、テイストに合わせてコーディネートされた家具が丸ごと借りられるサービスもあるので、手間がかからず素敵な部屋が手に入りますよ。利用可能エリアは関東圏や中部地方、関西圏などの地域です。

airRoom

flect

ディノスが運営する購入検討型家具レンタルサービス「flect(フレクト)」。家具のレンタルは月500円からです。長く利用することを前提としたサービスで、利用期間は最大2年。

レンタル終了後はその家具を返却するか買い取りするかを選ぶことができます。2年間利用後の購入なら、追加料金なしでレンタルした家具が手に入りますよ。

送られてくる家具はすべて新品なので、買い取りも抵抗なく行えそうですね。「シンプルモダン」「北欧カフェスタイル」などのテイスト別コーディネートも公式ホームページ上で見ることができるので、「作りたい部屋の雰囲気は決まっているけど、どの家具を選べばわからない」という人に便利。

商品は、ベッドやソファ、ダイニングテーブルから着物収納用の桐箪笥まで種類が豊富なところも魅力的です。

flect

まとめ

家具のサブスクは、買うか迷っている家具をお試ししたい人や期間限定で使う家具をレンタルしたい人におすすめのサービスです。レンタル料と購入代金を比べてみると、利用が短期間のときはレンタル、長期間のときは購入がお得になることが多いです。

サブスクごとに商品ラインナップや最低利用期間、利用目的などが異なるため、ホームページを見比べながら選ぶと良いでしょう。ぜひ、あなたのライフスタイルに合うサブスクを探してみてくださいね。

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

インテリア (46)

家具 (7)