一人暮らしをするなら家具はサブスクのレンタルで揃えよう!

一人暮らしをするなら家具はサブスクのレンタルで揃えよう!

関連するサブスクサービスを比較する

一人暮らしを始めるとき、家具や家電など揃えなければいけないものはたくさんあります。必要最低限のものを選んだとしても、買うならある程度の出費は覚悟しなければいけません。

そんなとき、サブスクの家具レンタルがおすすめ。最近では、サービス数も増えており、レンタルを利用する人も増加傾向にあります。

一人暮らし用の家具を準備しようと思っている方は、サブスクの家具レンタルを利用してみてはいかがですか?

一人暮らしの家具はどこで揃える?

一人暮らしの家具はどこで揃えるのか、購入の場合とサブスクレンタルの場合を比較してみました。

一人暮らしの家具はどこで揃える?

購入する場合

購入する場合、インテリアショップや家具店、ホームセンター、インターネットを利用する人が多いでしょう。

インテリアショップで取り扱っている家具は、おしゃれなものが揃っている反面、高額な製品が多いため学生や急な引っ越しの際にはなかなか購入するのが難しいかもしれません。

ホームセンターの家具は、リーズナブルな価格で購入できますが、デザイン性の高さはあまり期待できないでしょう。

インターネットの家具店では、デザイン性が高く比較的リーズナブルな価格の家具を取り扱っている店もありますが、実際見ることができないのがデメリットといえます。

サブスクでレンタルする場合

家具レンタルのサブスクサービスは、多くはインターネットを通じて行います。プロがコーディネートをしてくれ、一人暮らし用の家具一式セットレンタルというサービスを行っているショップもあります。

安く賢く使うにはサブスクのレンタルがおすすめ!

安く賢く使うにはサブスクのレンタルがおすすめ!

一人暮らし用の家具や家電は、実家に戻ったり結婚したりして一人暮らしを終えたとき、継続して使用できず処分することが多いでしょう。あまり使用していない家具の処分に困った経験のある人も少なくないはず。

単身赴任や学生の間だけなど短期で利用する場合には、購入するよりもサブスクでレンタルをしたほうが安く済ませることができる場合もあります。

家具のレンタルはメリットがいっぱい

家具のレンタルはメリットがいっぱい

ここでは、家具レンタルをしたときの4つのメリットをご紹介します。

費用を抑えることができる

家具を購入すると、数万円という出費が必要となります。レンタルを利用すれば月々で支払うため、初期費用を抑えることが可能です。

処分する手間が省ける

購入した家具が不要になったとき、処分するには手間やコストがかかってしまいます。レンタルは、返却もスマホで手続きをするだけ。余計な手間がかからないので、忙しい人もスムーズに家具の返却ができます。

組み立てが不要

購入した家具はイチから自分で組み立てをしないといけない場合があります。サブスクのレンタルなら配送や組み立て、設置サービスを行っているものもあるので、女性や学生の一人暮らしなど、自分だけで組み立て作業が難しいときも安心です。

返却、交換することができる

家具が不要になったとき、他のものを利用したくなったときなど、レンタルなら返却、交換ができるため、気軽に家具を選んで使えます。

サブスクによっては、最低利用期間を経過していれば無料になるなど、返却や交換のサービス内容が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

一人暮らしするならレンタルしておきたい家具

レンタルできる一人暮らしに必要な家具を紹介します。

寝具

寝具は最低限必要な家具のひとつです。サブスクなら、ベッドやマットレスなどさまざまな種類の寝具を取り扱っているため、部屋にあった大きさや好みのベッドを選ぶことも可能。お気に入りのひとつを見つけることもできるはずです。

カーテン

カーテンがないと室内が丸見えになってしまうため、防犯対策としても必ず揃えておきたい家具です。特に一人暮らしは、防犯対策を万全にしておきたいところ。サイズ感が重要なので、必ず引っ越し前にサイズの確認をしておきましょう。

テーブル

食事や勉強をする際に必要なテーブルも、最低限揃えておきたい家具のひとつ。学生で勉強メインなら、デスクのレンタルも選択肢に入れてもよいでしょう。

照明

意外と忘れやすいのが照明器具。昼間に作業しているときには気づかなくても、夜暗くなってから照明がなかったことに気づくケースもあるようです。

レンタルなら、おしゃれな照明もたくさんあるので、お部屋のインテリアに合うものを選ぶとよいでしょう。

一人暮らしの家具はレンタルに頼ろう!おすすめサブスク4選

airRoom

airRoomは、日本最大級の家具家電レンタルのサブスクサービスです。人気ブランドの家具が、月払いで利用できるため購入するより初期費用を抑えることができ、さらに気に入った家具は購入することも可能!

プロがコーディネートしたセットをそのままレンタルできるので、インテリアなど詳しくない人やコーディネートに自信がない人も安心です。

airRoom

STYLICS

STYLICSは、新品の家具レンタルができるサブスクサービスです。家具のトータルコーディネートを行っているショップのサブスクなので、上質でデザイン性の高い家具が揃っており、商品数のラインナップも豊富。

無料でプロのコーディネーターが相談に応じてくれるので、統一感のあるおしゃれな部屋が実現できるはず。全国対応なので、引っ越してもその先に持っていくこともできます。

STYLICS

無印良品

日本に限らず世界で人気の無印良品も家具のサブスクサービスを実施しています。公式HPには、わかりやすい利用ガイドがあるので、初めてサブスクを利用する方も安心です。

年契約の月額定額払いで、期間満了後は、買取か返却かを選ぶことが可能。商品数は多くないですが、ベッドやデスク、収納など必要最低限のものは揃っているため、無印良品好きな人やシンプルかつおしゃれなインテリアを求めている人は検討してみてはいかがでしょう。

無印良品

CLAS

CLASはシンプルで使いやすい家具や家電が揃ったサブスクサービス。自社ブランドの家具を中心にレンタルを行っており、商品数やサイズ展開が豊富なのも特徴のひとつです。

使用しているのは、新品もしくは一度使用した家具を修繕、リフレッシュ(クリーニング、消臭、消毒)を施したセカンドハンド品。不要な家具ゴミを減らすというエコにも配慮したサービスです。

CLAS

まとめ

一人暮らしを始めるときには、引っ越し費用や敷金礼金など、かなりのコストがかかります。その上、必要な家具家電を揃えるといくらの出費になるのか、考えるだけでもイヤになってくるでしょう。

サブスクの家具レンタルを利用すれば、初期費用をグッと抑えることができ、妥協することなくお気に入りのインテリアに囲まれた生活も夢ではありません。

一人暮らしを検討している人や家具を買い替えたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

インテリア (46)

家具 (7)