レンタルで家具と家電が使える!サブスク利用の疑問点やおすすめのサービスを紹介

レンタルで家具と家電が使える!サブスク利用の疑問点やおすすめのサービスを紹介

関連するサブスクサービスを比較する

映画や音楽をはじめ、最近ではフードや香水まで、さまざまなサブスクが登場しているなかで、家具や家電がレンタルできるサブスクも登場し、注目を集めています。

購入するよりも気軽にお気に入りの家具や家電が使えるのがサブスクのメリット。そんな家具や家電のサブスクに対して、レンタル可能地域や貸し出し期間などについて疑問を抱いている方も多いはずです。

そこで今回は、家具や家電のサブスクに関する疑問にお答えしましょう。また、家具と家電が両方レンタルできるおすすめのサブスクも5つお届けします。

家具と家電はレンタルできる?

家具と家電はレンタルできる?

家具と家電は、主に自身で購入するイメージがありますが、実はサブスクでレンタルすることも可能です。購入すれば自分のものになりますが、メンテナンス費用や壊れてしまった際には買いなおす必要があります。

一方、サブスクで家具や家電をレンタルした場合、メンテナンス費用が含まれていることが多く、家電量販店で購入するより、比較的安い価格で使うことが可能です。

また、定期的にアイテムを取り換えることができるので、模様替えをするのが好きな方にもぴったり。家具や家電のサブスクは、月々一定の金額を払うことで利用できるため、初期費用が低コストで済むのも魅力のひとつです。

レンタルについて気になる疑問をチェック!

レンタルについて気になる疑問をチェック!

続いては、家具や家電のサブスクに皆さんが抱きがちな疑問にお答えしていきましょう。サービスをする前に疑問を解決して、より安心してサブスクを利用してくださいね。

全国どこでもレンタルできる?

家具や家電のレンタルは、東京や神奈川といった関東エリアや大阪や京都などの関西エリアの一部など、サブスクによって利用できる地域はさまざまです。

なかには、札幌や仙台、名古屋から福岡まで日本全国どこにいてもレンタルできるサブスクもあります。レンタル可能エリアは、各サブスクの公式ホームページなどに詳細が記載されていることがほとんど。

利用を開始する前に、自分が住んでいる地域が対象エリア内かどうか、しっかり確認しておくことが大切です。

短期でレンタルしても大丈夫?

引っ越しが完了するまでの間や壊れてしまった家電を買い替えるまでの間など、家具や家電のレンタルを短期間だけ利用したいこともありますよね。

そんなときに気になるのが、サブスクのレンタル期間。サブスクでは、最低レンタル期間が設けられていることがほとんどです。3カ月や半年といったように、サブスクによって異なります。

定められた最低レンタル期間よりも早く返却すると手数料が発生するので、事前に詳細を確認しておきましょう。

最新家電をレンタルすることは可能?

家電は、どんどん新しい機能を備えた優秀なアイテムが登場していますよね。そんな最新家電も、サブスクでレンタルすることができます。

だたし、品揃えはサブスクによって異なるため、具体的に利用したい家電がある場合には、公式ホームページなどで取り扱いの有無を確認しておくと安心です。

順次新しい商品が入荷するケースもあるので、こまめに情報をチェックしておくと、ベストなタイミングでレンタルできるでしょう。

壊れたり傷つけたりした場合は?

ほとんどのサブスクでは、日常使いしていて家具や家電が壊れたときには、追加料金は発生しません。また、壊れてしまったときには、無償でほかのアイテムと交換してもらえることも多いようです。

とはいえ、意図的に傷つけてしまった場合や、破損の度合いがひどいときなどには別途料金がかかるケースもあります。サブスクを利用する際は、大切に使うのが基本ルールなので覚えておきましょう。

家具も家電もレンタルできる!注目のサブスク5選

家具も家電もレンタルできる!注目のサブスク5選

家具と家電、両方がレンタルできるおすすめのサブスクをご紹介します。レンタル可能エリアや使いたい家具や家電があるかどうかなどを考慮して、自分にぴったりなサブスクを見つけてみてください。

CLAS(クラス)

月々400円から利用できるサブスクで、おしゃれな家具や便利な家電を数多く取り揃えています。ライフスタイルの変化や気分に応じて、いつでも家具や家電を交換できるのも魅力のひとつ。

オーダーの方法もスマホやパソコンを使って簡単にできるので、ほとんど手間いらずです。ペットを飼っていてもレンタル可能なので、愛犬や愛猫と一緒におしゃれで便利な暮らしが楽しめるサブスクです。

利用できる地域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県が対象となっています。

CLAS

airRoom(エアールーム)

国内外からセレクトしたブランド家具と、おしゃれで便利な家電を数千点も取り扱うサブスクです。プロがセレクトした家具のセットを丸ごとレンタルできるプランもあるので、ワンランク上のおしゃれなお部屋に仕上げることもできます。

レンタルして気に入ったアイテムは購入することも可能なため、お気に入りの家具や家電に出会いたい!という方にもおすすめ。組み立てや設置は無料で行ってくれるサービスもあり、お得感も満載です。

現在は関東、中部、関西エリアが対象ですが、今後のサービスエリア拡大が期待されます。

airRoom

あるる

家具と家電をセットでレンタルできるサブスクです。一人暮らしや単身赴任などの際、家具と家電をまとめてレンタルできるので便利。また、価格帯がリーズナブルな点も人気を集めている理由のひとつです。

冷蔵庫や掃除機、テレビや炊飯器などがセットで借りられる基本家電セットや、ベッドや布団などの家具と家電がレンタルできるベッドセットなど、種類もさまざま。

足りないものはオプションでプラス可能なので、必要なものを必要な期間だけ、お得にレンタルすることができます。沖縄・離島以外は全国対応しています。

あるる

レンタルプロント

テーブルやソファといった家具や、キッチン家電や掃除家電のほか、高圧洗浄機や工具、トレーニング用品まで、幅広いアイテムがレンタルできるサブスクです。

どの商品も製造から5年以内の比較的新しい商品を取り扱っているのも特徴的。1人暮らし用や2人暮らし用といったように、生活環境に合わせたセットも展開されています。オーダーした家具や家電の設置と回収は無料で、1つからレンタルすることが可能です。

サブスクの対象エリアは、関東、東海、関西、北陸となっています。

レンタルプロント

subsclife(サブスクライフ)

人気ブランドのおしゃれな家具や家電を多く取り扱っているサブスクです。最新デザインの家具や家電も取り揃えており、新しい商品を試すのが好きな方にもぴったり。

最短で3カ月、最長で24カ月のプランが用意され、長く使えば使うほど月々の料金が安くなります。気に入った家具や家電があれば、購入したり、利用期間を延長したりすることも可能です。

日本国内なら一部離島を除き、どこにいてもレンタルすることができます。

subsclife

かして!どっとこむ

省エネに特化した家電をレンタルすることができるサブスクで、品揃えも豊富です。一人暮らし向けのアイテムだけでなくファミリー向けの家具家電も多く取り扱っているので、幅広い層から人気があります。

新品か中古品か選択することが可能で、ニーズや予算に合わせてレンタルできるのも魅力的なポイントです。レンタル期間は最短30日からなので、お試し感覚で短期間だけ使いたい方にも人気があります。

全国どこにいても利用可能なので、転勤が多い方にもおすすめです。

かして!どっとこむ

まとめ

家具や家電は、お部屋の雰囲気を大きく左右するアイテムです。また、最新デザインの家具や家電がどんどん登場するので、ちょっとだけ試してみたいと好奇心を掻き立てられることも多々あります。

そんなときには家具と家電の両方がレンタルできるサブスクで、おしゃれさと便利さを一度に手に入れましょう。デザイン性や機能性、取り扱い商品の種類などを考慮して、自分にぴったりなサブスクを見つけてみてください。

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

家電・デジタル機器 (73)

家電 (26)

インテリア ()

家具 ()