お得に美味しく応援!飲食店応援プロジェクトのサブスクに参加しよう!
目次
新型コロナウイルスの流行で、売り上げが大幅にダウンしている飲食店も少なくありません。そんななか「コロナ禍で苦しむお店をなんとか助けたい」と、クラウドファンディングをはじめとした、たくさんの飲食店応援プロジェクトが立ち上がっています。とくに飲食店救済を目的としたサブスクは、私たち消費者にとってもメリットいっぱい。
そこで、お得に利用できる飲食店応援サブスクをいくつかご紹介します。
全国各地で続々と立ち上がる!飲食店応援プロジェクト
「コロナで打撃を受けている飲食店を応援しよう」という動きは、現在どんどん広がりつつあります。
アパレルショップのBEAMS(ビームス)では、2021年の2月上旬から飲食店応援プロジェクトをスタート。東京や大阪、広島や福岡など全国8都市の店舗でオリジナルTシャツを販売し、売上げの一部を対象の飲食店に寄付する取り組みが行われました。
また、沖縄県の宮古島では、テイクアウトをテーマにした『宮古島うまむぬ杯』を実施。参加店舗からそれぞれ一品がエントリーされ、利用者の投票によりNo.1テイクアウト飯が決まるイベントです。
ほかにも、消費者が楽しみながら飲食店を応援できる取り組みはまだまだあります。
とくに、コロナ禍で苦しむ飲食店の救済を目的としたサブスクは、お店を利用するお客側にもお得感があっておすすめ。得した気分を味わいながら、飲食店を応援できるんです。それでは、飲食店応援プロジェクトの一員となれるサブスクを見ていきましょう。
まずは、東京都や関東エリアの一部で利用できるサブスクをご紹介します。
今の“飲みスタイル”にもマッチ!毎日利用できるチアパス
株式会社インサイトコアと株式会社カクヤスは、2020年10月に共同企画『チアパス』をスタート。月額たったの550円で、毎日ドリンク1杯が無料となるサービスです。600店以上ある加盟店舗であれば、どのお店でも利用できます。お酒を飲む人なら、1~2日利用するだけで元が取れそう!ひとりの登録で最大3名まで対象となるので、家族でのちょっとした外食にも便利です。
時短営業のお店が増えているなか、「サクッと軽く飲んで帰りたい」という人が増えている今。ドリンク1杯無料という絶妙さが、消費者の心をくすぐります!行きつけのお店を見つけて毎日通ったり、新規開拓してみたりと、いろんな楽しみ方ができそうですね。少しの利用でも、回数が重なれば飲食店の支援につながります。
仕事の休憩時間などにおすすめ!バリエーション豊富なモンスターパス
株式会社インサイトコアが運営するサイト『MONSTER PASS(モンスターパス)』は、さまざまな飲食店が定額パスを掲載しているサービス。加盟しているのは、月額3,480円でランチを月5回利用できるお店や、月額3,800円で対象ドリンクが飲み放題となるカフェなど、約200店舗!定額パスの内容は、お店によってさまざまです。
仕事の日のランチや休憩時間などの利用にもおすすめ。月額3,300円で毎日ひとつクロワッサンが食べられるパスは、出勤前のモーニングに利用できそうです!
パスをきっかけに、お店の顔なじみになれるかもしれませんね。
常連さんの存在は、お店で働く人たちにとって心の支えとなることも。ぜひ、お気に入りの飲食店を見つけて定額パスを申し込んでみてください。
ここからは、関東以外のエリアで利用できる飲食サブスクも少しご紹介していきますね!
大阪にもあります!2杯までなら毎日飲めるアワパスオオサカ
大阪の人たちにおすすめしたいのが、『AWAPASS-OSAKA(アワパスオオサカ)』です。会員登録すれば、月額1,100円で毎日お酒が2杯まで無料!加盟店であれば、どこでも毎日2杯まで無料で飲めちゃいます。
AWAPASS-OSAKAでは気軽に通える居酒屋のほか、ちょっとおしゃれなバーや贅沢を楽しめるフレンチ店など、大阪市内にあるたくさんの飲食店が加盟店として登録しています。その日の気分に合わせて利用店舗を変えられるところも魅力ですね。
ワンコインで食事がランクアップ!浜松市のやらまいかパス
静岡県浜松市では『やらまいかパス』が大注目です!月額500円で、20以上ある加盟店にてドリンク1杯無料などの特典が受けられます。こちらはドリンク無料のほかにも、食事の大盛がサービスとなったり、裏メニューが注文できるようになったりと、お店によって内容が異なるところも特長のひとつ。
「ここはどんな特典があるのかな」と探す時間もワクワクしそうですね。1日に複数店舗の利用も可能なので、はしごも楽しめるかもしれません。
やらまいかパスは、会員費の一部が加盟店に還元されるんだとか。登録するだけで、飲食店を応援できます。
自宅でプロの料理を堪能!出張シェフサブスクのシェアダイン
出張シェフサービスの『SHARE DINE(シェアダイン)』は、調理師や栄養管理士など食のプロが自宅まで料理をしに来てくれるサービスです。対応エリアは東京など関東を中心に、愛知県や関西の主要都市です。
シェアダインに登録しているシェフは、保育園の給食室経験者やホテルの厨房出身者など、ジャンルはさまざま。「月に数回は自宅で贅沢したい」や「妊活中の食事や離乳食で何を作ればいいのか分からない」、そのほか「健康のために栄養バランスの取れた食事をしたい」など、あらゆるニーズに対応してもらえます。
シェアダインではコロナで仕事が減った料理人の救済支援を行っているため、つい最近まで有名店で料理を提供していたシェフが自宅に来てくれるかも!献立のアドバイスなどももらえるため、習いごとの感覚で楽しむ人もいるようですよ。
まとめ
今や、コロナ禍で多くの飲食店や料理人が苦しんでいる現状を知らない人は、ほとんどいないのではないでしょうか。「なにかしたい気持ちはあるけれど行動ができない」という人は、サブスクからはじめてみませんか?サブスクなら消費者にとってもメリットがいっぱいなので、やってみて損はなさそう。
緊急事態宣言などで、不便を感じることもあるかもしれません。しかし、こんなときだからこそ無理なくできることを探しましょう。