初心者でも独学でOK!英会話が学べるアプリやオンライン講座まとめ

初心者でも独学でOK!英会話が学べるアプリやオンライン講座まとめ

関連するサブスクサービスを比較する

英会話をマスターしたいけれど、初心者だから英会話教室に通うべき?と思っている方も多いかもしれませんね。

しかし最近では、さまざまな方法やツールを活用することで、自宅などでも手軽に英会話が学べるようになってきています。

今回は、初心者でも簡単に英会話の独学が可能なテキストやアプリ、オンラインレッスンについて紹介します。

初心者が独学で英会話を学ぶのは難しい?

初心者が独学で英会話を学ぶのは難しい?

結論から言うと、初心者でも独学で英会話をマスターすることは可能です。しかし、ただやみくもにテキストを読んだり、レッスンに通ったりすれば良いというわけではなく、大切なのは自分にフィットした方法で学ぶことです。

どんな方法があるかを知って、英語力をしっかりと身につけましょう!

独学におすすめの本

まずはスタンダードな勉強法である「本」で学びたいという方のために、選び方のコツと、初心者におすすめの本を紹介します。

初心者向け英会話テキスト本を選ぶときのコツ

選び方のコツは「自分のレベルに合っているか?」「ネイティブの発音を聞くことができるか」です。自分のレベルに合ったものでないと、難しすぎて挫折してしまったり、簡単すぎて途中で飽きてしまったりします。

英語は聞く力が重要となってくるため、ネイティブの発音に慣れておくことで、実際に英語で会話する際に相手の言葉が理解しやすくなりますよ。
さっそくおすすめの本を見ていきましょう!

学研教育出版「99パターンでわかる中学英語文型の総整理」

中学生が英語の授業で学ぶ英語のフレーズを99パターンに分類し、1つずつ解説がついている本です。解説は簡潔にまとめてあるため、分かりやすく読みやすい内容となっています。

英文の基礎知識を身に着けたい方や、中学生時代に習った英語を復習したい方におすすめです。

価格:1,320円

東進ブックス「一億人の英文法」

英語で話すうえで大切なのは、ネイティブがどのように単語を使うのか、どのように文法を組み立てているのかを意識することです。

英語の文法における構成がシンプルにまとまっており、初心者でも英文法が覚えやすい本となっています。

この本を準拠したネイティブの発音を収録したCDブックも発売されています。

価格:
「一億人の英文法」1,980円
「一億人の英文法 CDブック」1,650円

楽しみながら学べるYouTube

動画サイト・YouTubeには膨大な数のチャンネルがありますが、中には英会話をテーマにしたものも。自宅でリラックスしながらでも英会話が学べるYouTubeのチャンネルを選び方のコツとともに紹介します。

英会話YouTubeチャンネル、選び方のコツとは?

動画で英会話を学ぶ最大のメリットは、リスニングに生かせるということ。英語の発音を耳にすることで聞く力が鍛えられます。

ネイティブや英語に慣れ親しんだ方が開設しているチャンネルを選ぶと良いでしょう。無料で見られる点も良いですね!

それでは、おすすめのYouTubeチャンネルを紹介します。

サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】

アメリカ・シアトルで生まれ、日本で9年間英会話教室の講師をしていた方のチャンネルです。日本人が苦手な英語の発音に関する解説動画や、英会話力を向上させる方法が知れる動画などが視聴できます。

Hapa 英会話

海外で英会話教室を経営する日米ハーフの方のチャンネルです。英会話の語法の解説動画がメインで、ネイティブならではの発音やフレーズを勉強することができます。

海外のお店で注文する際の注文方法の動画もアップロードされており、実用性のあるチャンネルとなっています。

気軽に始められるアプリ

気軽に始められるアプリ

仕事や学業が忙しい方は、気軽に始められ、スキマ時間でもすぐに立ち上げられるスマホアプリでの勉強が良いでしょう。選ぶときのコツ、おすすめのアプリを紹介します。

英会話アプリを選ぶコツとは?

「自分のレベルに合ったものを選ぶこと」「1つのアプリを使い切ること」がコツです。初心者の方はまず英単語に親しんでから英会話とリスニングを学習するなど、レベルや目的に合わせて使うアプリを変えていくと良いですよ。

初心者向けと、ある程度基礎ができている方向けのアプリを2つ紹介します。

スタディサプリ

英単語や英文法、読解などが学べる英会話初心者向けのアプリです。1コース(単元)3分の短時間設計のため、電車を待っている間や移動中などにもサッと見ることができ、時間を効率的に使うことができます。

日常会話レベルの英語を学びたい、ビジネス英会話をマスターしたい、といった方にもレベル別のコースが用意されています。iPhone、androidどちらでも利用可能です。

abceed(エービーシード)

AIによって個人ごとにチョイスされた問題が出題されるアプリです。アプリ内で参考書やテキストを購入することができるため、このアプリ1つでさまざまな内容やレベルの勉強が可能となっています。

こちらもiPhone、android両方で使うことができます。

独学が不安な人はオンラインレッスンを受けてみよう!

これまで初心者向けの勉強法として本などを紹介しましたが、「自分だけではきちんとマスターできるか不安…」という方は、オンライン英会話のレッスンを受けてみても良いでしょう。

独学だけではどうしても理解しにくい部分も、講師のサポートを受けることでさらに理解が高まりますよ。それ以外にも、オンラインレッスンのメリットには以下のようなものがあります。

・通学に比べてかかる費用が抑えられる
・自宅に居ながら、都合の良い時間に英会話を学ぶことが可能
・直前予約もしくは予約なしで受けられるレッスンもある

通学して受ける英会話レッスンではなかなか融通がききにくいことも、オンラインレッスンなら解決できます。日々の生活が忙しい方にも向いていますよ!

実践で身につく!初心者から学べるオンライン英会話3選

実践で身につく!初心者から学べるオンライン英会話3選

オンラインの英会話レッスンに興味がある方のために、サブスク比較サイト『サブヒカ』よりおすすめのオンライン英会話レッスンを紹介します。

Native Camp(ネイティブキャンプ)

月額6,480円でレッスンが受け放題のサブスクです。レッスンのほか、自習用に使えるコンテンツは聞き放題・見放題となっています。ビギナーでも安心して学べるよう、初心者向け教材もあります。

Native Camp(ネイティブキャンプ)

NOVA LIVE STATION(ノヴァ ライブステーション)

英会話教室「NOVA」で行われるレッスンをライブ配信しているサービスです。リアルタイムで配信しているため、分からない部分をその場で質問することもできます。

早朝から深夜までライブでのレッスンを行っているため、仕事を終えた後などでも受講が可能です。月額11,000円のスタンダード会員のほか、プレミアム会員コースもあります。

NOVA LIVE STATION(ノヴァ ライブステーション)

Linguage(リンゲージ)

同じ英語レベルのメンバー最大5名と学ぶグループレッスンが特徴のオンライン英会話レッスンです。

分かりにくい部分は講師がゆっくり発音する、グループセッションを意欲的に行うなど、楽しく受講できる工夫がなされています。月額13,200円でグループレッスンが受けられます。

Linguage(リンゲージ)

まとめ

今回は、初心者が独学で英会話を学ぶ方法や、オンライン英会話の魅力、おすすめのオンラインレッスンについて見てきました。
英会話をマスターするには、自分にフィットした教材で勉強することや、英語の発音が理解できる方法を選ぶことがとても大切です。

本やYouTubeなどで学ぶ際はこの2つのポイントを重視すると良いですが、「独学だけでは難しいかも?」と感じられた場合は、オンラインで受けられる英会話レッスンを利用するのも良いアイデアです。ぜひ検討してみてくださいね。

関連するサブスクサービスを比較する