TOEICのリスニング対策におすすめの方法とは?スコアを上げるコツも紹介

TOEICのリスニング対策におすすめの方法とは?スコアを上げるコツも紹介

関連するサブスクサービスを比較する

日常生活やビジネスにおける英語コミュニケーション能力を測定する「TOEIC(トーイック)」は、就職活動を控えた学生やビジネスマンも多く受ける英語の試験です。

中でも、リスニングセクションとリーディングセクションで構成された「TOEIC Listening & Reading(L&R)」は受験者数が多く、就職活動が有利になったり、昇進に役立ったりすることも。

今回は、そんなTOEICの中でもリスニングに重点を置いて、勉強法や対策におすすめのオンライン英会話について紹介します。

TOEICのリスニング対策ができる勉強方法は?

TOEICのリスニング対策ができる勉強方法は?

まずは、TOEICのリスニング対策におすすめの勉強方法をみていきましょう。

まずは単語を覚える

「なかなか英語が聞き取れない」「英文を見ても理解ができない」という場合は、単語や文法の知識が足りないことが考えられます。

TOEICに限らず英語のリスニング力を上げるためには、まず知っている単語を増やすことが大切です。TOEICでは幅広い語彙が出題されますが、目標スコアに合わせ、覚えるべき単語に優先順位をつけることが重要。

自分のレベルに合わせたTOEICの単語帳を購入し、毎日少しずつ覚えていきましょう。

発音の音声が聞ける教材を使う

リスニングのスコアを伸ばすためには、発音の音声が聞ける教材を使うことが大切です。正しい発音を習得することで、リスニング力も上がります。

また、アメリカ英語とイギリス英語の違いに慣れておくことも、TOEICのリスニングスコアアップには欠かせません。

英語の音声が聞けるアプリでは、無料で音源を聞けるものもあります。スマートフォンなどで、隙間時間に手軽にリスニング対策ができるのでおすすめですよ。

毎日英語を聞くことで英語耳を鍛え、正しい発音を身につけましょう。

シャドーイングを取り入れる

シャドーイングとは、聞こえてきた英語を瞬時に再現し、発音する勉強法です。音声の後を追うように発音することで英語脳を鍛えます。

この勉強法は、発音の矯正のほか、単語や文法のインプットや英語の正しい語順を理解する訓練にもつながります。

また、英語独特のイントネーションやリズムに慣れることもできるでしょう。リスニング力をアップさせるためには、英語の意味を理解しながら発音することが大切です。

TOEICのリスニングでスコアを上げるコツ

TOEICのリスニングでスコアを上げるコツ

ここからは、TOEICのリスニングスコアを上げるコツを紹介します。

目標点数を少し高めに設定して取り組む

TOEICの受験を決めたら、試験日までの日数を逆算し、勉強計画を立てましょう。また、目標点数を少し高めに設定して、取り組み始めることが大切です。

TOEICのリスニングセクションで満点やハイスコアを目標とする場合、まずは問題の特徴を理解する必要があります。

時間配分も頭に入れ、何分で解き終わらなければならないかなど、試験当日を意識して問題に取り組みましょう。

英語脳を鍛える

TOEICのリスニングでは、聞いた英語を日本語に訳しながら理解する時間はありません。英語を英語のまま、日本語に訳さず、英語の語順通りに前から理解できるよう、英語脳を鍛えておきましょう。

また、日本語ではあまり起こらない、英語の音声変化にも慣れておくことが大切です。リエゾンと呼ばれる英語の音声変化を克服すれば、リスニング力は飛躍的にアップするでしょう。

1.5倍速に慣れておく

TOEICのリスニング対策には、1.5倍速で英語を聞くのがおすすめです。1.5倍速で聞き慣れておくことで、本番での通常速度の音声が、遅く聞こえるようになります。

また、学習時間を最大限活用できるのもうれしいポイントです。速度を上げ、無理のない程度に負荷をかけインプットを行うことで、英語を聞き取る力がより鍛えられるでしょう。

TOEICのリスニング対策におすすめ!オンライン英会話5選

TOEICのリスニング対策におすすめ!オンライン英会話5選

ここでは、「自分でTOEIC対策をするのは難しい」という人におすすめのオンライン英会話を紹介します。

QQ English

「QQ English(キューキューイングリッシュ)」4,053円~は、目的別のカリキュラムを受講できるオンライン英会話です。

TOEICに特化した QQ English のカリキュラムでは、TOEIC L&R満点講師とともに、弱点に合わせた対策ができます。リスニング力はもちろん、スピーキング力も身につくでしょう。
QQ English(キューキューイングリッシュ)

Native Camp

24時間365日いつでも英会話レッスンが可能な「Native Camp(ネイティブキャンプ)」6,480円~。Native Camp のTOEIC対策コースでは、本番により近い模擬問題を使用し、講師とともにスコアアップを目指します。

レッスン回数が無制限なので、学びたいときにいつでも学べるうれしい環境です。
Native Camp(ネイティブキャンプ)

English Talk

「English Talk(イングリッシュトーク)」2,500円~では、1ポイント25分間、2ポイント50分間というポイント制のレッスンを導入。

TOEICなどの試験対策用に設けられたコースでは、実際に出題された試験問題をテキストに使用し、リスニング力を高めます。
English Talk(イングリッシュトーク)

シャドテン

英語のリスニング力アップに効果的な、シャドーイングに力を入れる「シャドテン」21,800円。シャドテンでは、英語のプロフェッショナルが、レベルと目的に合わせた課題を送ってくれます。

課題は1日30分ほどのシャドーイング。課題を返送後には、音声の添削をしてもらうことができますよ。自分で正しい発音ができるようになれば、リスニング力もアップするでしょう。
シャドテン

スタディサプリ

英語学習用の勉強アプリ「スタディサプリ」。リクルートが運営するスタディサプリでは、「TOEIC L&R TEST対策コース」3,278円も準備されています。1日3分から隙間時間に取り組めるのもうれしいポイントです。

リスニング対策では、ディクテーションとシャドーイングで効率的に英語脳を鍛えます。パーソナルコーチプランでは、専属コーチが英語学習を徹底指導。急ぎでスコアアップを目指す人にもおすすめです。
スタディサプリ

まとめ

TOEICの勉強法やリスニングスコアを上げるコツ、対策におすすめのオンライン英会話などを紹介しました。TOEICのリスニングスコアを上げるためには、高めの目標を設定し、毎日少しずつ英語脳を鍛えることが大切です。

自分で参考書を探して、勉強するのは苦手だという人は、ぜひオンライン英会話を利用してみましょう。わからないところや質問があったときに、頼りになる先生がサポートしてくれるので安心ですよ。

関連するサブスクサービスを比較する