無印の家具はサブスク利用が人気!気になるサービス概要は?

無印の家具はサブスク利用が人気!気になるサービス概要は?

関連するサブスクサービスを比較する

近ごろ注目を集めているサブスクリプションサービス。中でも家具のレンタルは人気が高く、さまざまなブランドが参入しています。

今回は、生活用品全般を取り扱う「無印良品」の家具や収納用品を中心とした月額定額サービスに注目します。

無印良品のサブスクでレンタルできる商品や料金などをご紹介しますので、ベッドやソファを新しく購入すると高い費用がかかる…とお悩みの方は必見ですよ。

家具が人気!無印の特徴

家具が人気!無印の特徴

サブスクをご紹介する前に、無印良品について解説します。無印良品のことをよく知らないという方や、知っていたけれど家具は見たことがないという方は、しっかりチェックしてくださいね。

無印とは

無印良品は株式会社良品計画が運営するブランドです。「無印」という略称で呼ばれることが多く、食品や衣類、生活雑貨などを取り扱っています。

商品には世界中から集めた厳選素材を使用し、低価格で質の良いアイテムを提供していることが特徴です。

全体的に装飾の少ないシンプルなデザインが魅力で、家具においても部屋になじみやすい商品がそろっています。

無印良品の実店舗は2021年2月現在で世界に1000以上展開されており、日本国内にも443店があるため、サブスクを試す前に近隣の店舗に足を運んで実物を確認することも可能でしょう。

無印の家具について

無印良品の家具は、収納家具やテーブルはもちろん、ベッドやソファなど多岐に渡ります。

各アイテムには、形を変えながら長く使用できることや限られた空間を有効活用すること、調和のとれる空間を作り出すことといったコンセプトが決められています。

ユーザーの快適な暮らしをサポートすることを目標として開発され、他のブランドにはない工夫が隅々まで盛り込まれた家具だからこそ、多くの人の生活に寄り添い愛され続けているのでしょう。

無印の家具がレンタルできる!お得なサブスクサービス

無印の家具がレンタルできる!お得なサブスクサービス

無印良品が取り扱う家具の中で、どのようなアイテムがサブスクの対象になっているのでしょうか?サービス概要を含めて確認していきましょう。

サービス概要

無印良品の月額定額サービスは、期間ごとに費用の異なるプランとなっています。

対象商品をレンタルできるのは1年~4年間で、期間満了時には「解約による返却」だけではなく、「レンタル期間の延長」「アイテムの買取」という選択肢が発生することが特徴です。

気に入ったから使い続けたい、思ったよりも使いこなせなかったなど、ユーザーの状況に応じて3つの中から好きな方法を選択できるため、高い評価を得ているようです。

無印でレンタルできる家具の種類

2021年5月時点でレンタル可能な家具は、ベッド4種・デスク2種・チェア3種・収納シェルフ4種です。デスクやチェアは、デザインの異なるアイテムがピックアップされており、契約時に用途やシーンに合わせて選べる楽しさがあります。

ベッドや収納シェルフは基本的に同じ仕様のアイテムです。しかし、さまざまなサイズが用意されているため、部屋の間取りに合わせて選択するのはもちろん、複数を組み合わせて使う方法もあります。

また、ベビー用のベッドやチェアを取りそろえている店舗も存在します。子どもが成長したら使わなくなるからと購入することをためらっている方は、チェックしてみると良いでしょう。

無印のサブスク!家具がレンタルできるその魅力

たくさんある家具のサブスクの中で、無印良品はなぜ人気なのでしょうか?無印良品ならではの魅力を解説します。

初期費用が安め

無印良品のサブスクを利用するときに必要な費用は、基本的に月額利用料と配送料のみです。家具の組み立て作業を行うサービスを希望した場合は、別途料金が初期費用に加わります。

入会費や保証金、デポジットなどが不要で、初期費用が少なめになっていることは魅力のひとつと言えるでしょう。

取扱店舗が多い

無印良品では、サブスクサービスの申し込みを店頭で受け付けています。

オンラインで申し込めないことは不便だと感じる場合もありますが、店舗で実物を見てレンタルするかどうかを判断できることは、一定の期間で契約をするサブスクではメリットとも考えられるでしょう。

また、無印良品のサブスク提供店舗は2021年現在で日本国内に182店舗あるため、対象店舗を見つけやすくなっています。公式ホームページにはオンライン受付も開始予定と記載してあるため、より便利になると考えられます。

無印のサブスクを利用するときの注意点はある?

無印のサブスクを利用するときの注意点はある?

家具のサブスクサービスでは、配送料を無料にしている会社もありますが、無印良品は該当しません。利用する際には、月額料金と配送料がかかることに注意しましょう。

また、契約期間が月単位ではなく年単位となることも念頭に置いておきたいポイントです。途中解約する場合は解約手数料が発生するので、利用前に1年以上レンタルできるか、しっかりと確認しておくと良いでしょう。

無印のサブスク!家具をレンタルする方法をチェック

無印良品のサブスクサービスの内容が掴めてきたら、利用方法を確認しましょう。簡単に流れをご説明します。

商品と利用期間を決める

申し込みをするときは、初めにレンタルしたいアイテムと利用期間を決定します。対象の商品やレンタル期間によって月額料金が異なるだけではなく、アイテムの組み合わせによっても支払い総額が変動するので、注意が必要です。

公式ホームページに掲載されている料金シミュレーターを活用して、事前に費用を調べておくと良いでしょう。

店舗で申し込み

レンタルしたいアイテムと利用期間が決まったら、サービス提供店舗へ営業時間中に足を運び申し込みます。

本人確認や配送先住所確認が可能な書類を提示する必要があるため、運転免許証や健康保険証などを忘れずに持参しましょう。提示した書類のコピーは、契約期間中保管されます。

商品を受け取って利用開始

利用申し込み後は、商品が自宅に到着するのを待ちます。申し込み時に配送日を指定できるため、仕事やプライベートの予定に合わせることができます。

申し込みを行う際に、自分では家具が組み立てられないと感じたら、配送時の組み立てサービスを頼むと良いでしょう。

返却or買取をする

利用期間終了の1か月前に、無印良品から意思確認メールが届くため、返却・契約延長・買取のいずれかを選びます。

ただし、初めから4年契約を申し込んでいたり、契約延長によって最長4年間同じアイテムを利用していたりする場合は、契約延長は選択不可です。

また、無印良品のサブスクは契約終了時にアイテムの購入を希望した場合、買取手数料がかかることも覚えておきましょう。アイテムや利用期間によって料金が異なり、いくらかかるかは申し込み店舗で確認できます。

まとめ

無印良品の家具サブスクは、初期費用が少なめに設定されているため、新しい家具を購入するよりもコストを抑えられるというメリットがあります。店舗が多く展開されているため、実物を確認しやすいこともポイントです。

利用期間をライフスタイルに合わせて選べること、契約終了時には手数料を支払うことで買取できることなど、たくさんの魅力があるため、模様替えや引っ越しで家具を入れ替えたいときには、無印良品のサービスを検討してみてください。

関連するサブスクサービスを比較する

関連するサブスク

インテリア (46)

家具 (7)